For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<シンプル!&ミニマム!スタイリッシュ収納【スッキリ取り出しやすいスタイル】テーブルウェア小物の見直し>

数日間 ずっと忙しい日が続いていましたが やっと 落ち着き

ライフスタイルの見直しができる時間が持てるようになりました





以前の食器棚から キャビネットに変わったことで

一時 出していた中のものを とりあえず収納していましたが

食器棚の時とは 収納スタイルが違うので

暮らしの中で 様子を見ながら

使いやすいように 少しずつ変えています










テーブルで使うことの多い小物類も

今回は良い機会だったので ひとつひとつ見直しました





01>テーブル小物類の収納



左から サラダサーバー・ケーキサーバー・コースター

ワインオープナー・ティーストレーナー・マドラーです




ワインオープナー以外のものは

他の用途でも使えるもの

変色や劣化をしにくいものを見直しのベースにしました





ほとんどのものは 何年も使っているものばかりで

手放したものはありませんでしたが

サラダサーバーは 

ずっと使っていたプラスチック製のものが欠けてしまったため 

今はステンレス製のものを使っています







そして ワインオープナーも新しいものになっています 

こちらは 無印良品


02>テーブル小物類の収納






結婚した時から使っていたものが壊れて

探していた時に見つけ 

このデザインに 主人も私も ひと目惚れしてしまった商品です



03>テーブル小物類の収納


とても使いやすく コンパクト

頻繁に使うものではありませんが

見直しをして 「ダイニングテーブルで使うもの」の中に加えています



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





食器棚の時は ティーストレーナーは 

ティーセットと一緒に収納していましたが

「ケースごとにテーマを決めて使う」スタイルに変えたので

同じ所に置いています





◇片付け・収納がテーマになっています

ブログ村テーマ 暮らしの見直し

ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ わが家の快適収納

ブログ村テーマ 収納・片付け






以前は 来客用にペーパーコースターも使っていたのですが

ストックが無くなったのをきっかけにやめました

 

コースターは シルバーとブラックの2種類だけ

デザインもシンプルなので

どちらも いろいろな使い方ができます





05>テーブル小物類の収納





シルバーのコースターは イケアのもの



白山陶器の湯呑とキントーのティーポットを組み合わせた時の

茶托としても使っています
















この2種類の他に もう1種類 マグカップ用に大きめのものを持っていますが


07>テーブル小物類の収納




こちらのコースターはマグカップ専用で使っているので

マグカップと一緒に収納しています




08>テーブル小物類の収納




ブラックのコースターは ダイソーの商品

もう何年も使っている愛用品です


こちらも 茶托として使ったり

シルバーのコースターよりも少し大きいサイズなので 

和紙を敷いて 和菓子などをのせて 小皿のように使うこともあります




06>テーブル小物類の収納




我が家の場合は コースターとして使うよりも 

他の用途で使うことも多く


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






数枚持っていても 重ねることができ 収納スペースも取らないので

とても便利なアイテムのひとつになっています






マドラーは すべて 100円ショップの商品です



ストローは来客用として使っているので

果物などでつくるジュースを混ぜる時に マドラーは欠かせません


ノーマルなものと深さのあるグラス用の長いもの

そして スプーンタイプの3種類



10>テーブル小物類の収納



ノーマルタイプのものとスプーンが付いたものは

どちらかのひとつにしようかと迷っているところですが

冷たいコーヒーにバニラアイスをのせていただく時には

スプーン付きが便利なので まだ 今のところは保留状態です



以前は さっくりとケースに入れていたのですが

マドラーが細く ケースの中でバラバラになりやすいこともあり


取り出しやすくする為に

今回 ダイソーのマグネット付き仕切りを使って 

きちんと仕切る収納スタイルにしました




11>テーブル小物類の収納





カトラリーやお箸などの収納も このスタイル

スッキリと見えて 取り出しやすくなります










カトラリーなどの収納の時には 仕切りが動かないように

ケースの底に マグネットシートを敷くのですが


12>テーブル小物類の収納



マドラーのようなものには シートを敷かなくても

仕切りは動かないようです




◇100円ショップや暮らしのこと・収納などがテーマになっていて
とても刺激になります

ブログ村テーマ 100円ショップ

ブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

ブログ村テーマ 100均 de 収納

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付け




以前の記事でも紹介させていただきましたが

イケアのケースにダイソーのクリアケースが隙間なく ピッタリ入ります



13>テーブル小物類の収納





コースターは立てて収納することもできるのですが

これ以上 増やさない為に あえて立てないようにしました



14>テーブル小物類の収納



ケースは キャビネットの この場所


キャビネットの高さが腰の位置くらいまでなので

使用頻度の高いものは上段に 低いものは下段にと

収納する場所も 使いやすいように工夫しています





15>テーブル小物類の収納





今回のケースは

中に収納しているものの使用頻度が そんなに高くはないので

この位置に収納しています






16>テーブル小物類の収納






さっくりと収納することもできるものたちですが

仕切るスタイルにして 

きちんとしたスペースを確保することで 

スッキリとした取り出しやすい収納になりました



収納に ゆとりがあると 

扉を開けた時にも 使う時にも とても気持ち良く

いつも快適に過ごせます




定期的に見直しを繰り返しながら

少しずつ ミニマムなライフスタイルへ 近づけていけたらいいなと思っています






17>テーブル小物類の収納



朝晩と涼しくなって とても過ごしやすくなりましたね



夏の間 ダイニングルームの窓際に置いていた籐のチェア

そろそろ秋のインテリアに変えていこうかなと考えているところです






最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

◆応援クリックは コチラ↓になります
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


ブログを更新できない間も 

大切なお時間の中

ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております



関連記事
  1. 2016/09/15(木) 00:24:14|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆<この組み合わせが好き!我が家に再び仲間入りした名前も可愛い癒しのアイテム!> | ホーム | ◆<無印良品フローリングモップ【シートの便利な収納アイデア&無駄なく使う工夫で家事力UP!】>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/487-09434acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)