For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<少しずつ夏のインテリアへ【古いシーツの簡単リメイク】&お知らせ>

01>シーツのリメイク



まだ 梅雨明けにはなりませんが

お部屋の中を 少しづつ 夏のインテリアにしています



普段は 和室に置いている籐のチェアは

毎年 夏の間だけ ベランダ側の窓際に置いています 

 

こちらの 籐のチェアは 無印良品の商品

20年ほど前に購入し ずっと愛用しています





02>シーツのリメイク





籐の素材は 風を通すので 暑い季節にはピッタリです 


チェアに掛けているのは 古いシーツをリメイクしたもの




03>シーツのリメイク



寝具のシーツやカバーは それぞれ ひとつの寝具に2枚ずつ持ち

買い替える時は 1度にせず

古くなってきたと思ったものを 各1枚ずつ

新しいものと入れ替えるスタイルにしています



使いこんだ布巾などは 直ぐに古布にしますが

シーツなどは 古布にする前に 多目的布として使うようにしています




04>シーツのリメイク




シーツは 半分にカットし 

カットした部分を ミシンで直線に縫うという とても簡単なやり方です




子供が小さかった頃は

カットしたシーツを 床に敷いておやつを食べさせたり
(少々こぼしても シーツごと丸めて外ではらうだけ 汚れてもストレスになりません)

お昼寝用のケットとしても使っていました



◇暮らしがテーマになっています
トラコミュ 住まいと暮らし

トラコミュ 丁寧な暮らし

トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ コンパクトライフ

トラコミュ シンプルライフ





05>シーツのリメイク





チェアに掛けているのは 半分にカットしたシーツです



肌に直に触れる所も多くなる 暑い季節は

カバーのように掛けていると

使いこんでいる分 シーツが柔らかくなっているので 肌触りも良く 

長い時間でも 快適に座ることができます






もう1枚は カットをせずに 

そのまま ソファに掛けて使っています


06>シーツのリメイク



こちらも 座った時 柔らかな肌触りで とても気持ち良いです
(お風呂上がりは 特に気持ち良いです)






07>シーツのリメイク








シーツだから生地に厚みが無い為 かさばらず 

マルチに そして 気負いなく使えるのも嬉しいことです





08>シーツのリメイク





数ヶ月 思い切り使ったら 小さくカットして古布に・・・


簡単なリメイクで使い切る工夫

最後まで 気持ち良く使って手離すスタイルを

続けていけたらいいなと思っています 


◇ライフスタイルがテーマになっております
トラコミュ シンプルで機能的な生活

トラコミュ楽しく&幸せに暮らそ!

トラコミュ 癒しアイテム・ヒーリングアイデア

トラコミュ 心地よい癒しの暮らし

トラコミュ 暮らしを楽しむ





最後に お知らせです

宝島社様のマガジントップ様より発売の『人気雑貨ショップのベストアイテム』


それぞれの人気雑貨ショップのアイテムを

お洒落に使われている沢山の素敵なアイデアが満載の1冊になっております


沢山の素敵なブロガー様が掲載されていらっしゃる中

拙い私のものを掲載させていただきました 



09>シーツのリメイク


9784800259028.jpg


私のブログを目に留めていただき お声をおかけくださった

宝島社様のマガジントップ様

本当に ありがとうございました


そして このように掲載させていただけたことは

ブログをご訪問してくださる皆様のお陰だと 心より感謝しております

これからも KoKoのブログを どうぞ よろしくお願いします







最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

◆応援クリックは コチラ↓になります

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


大切なお時間の中

ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております

関連記事
  1. 2016/07/14(木) 23:33:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆<お箸と和小物の収納【食事をおいしく楽しく過ごす為の工夫】> | ホーム | ◆<ダイニングルームのキャビネット 2【キャビネット収納公開!&スッキリ暮らす為のアイデア】>>>

コメント

鍵コメさん。こんにちは

鍵コメさん こんにちは

ブログをご訪問くださって いつも温かいメッセージをいただいて
本当に ありがとうございます

そんな風におしゃってくださって とても嬉しです
ブログ更新の支えになっています

紹介させていただきました記事へのご質問を いただいておりましたのに
お返事が 遅くなってしまい 申し訳ありませんでした

リメイクしているシーツは 鍵コメさんのおっしゃるように
フラットタイプのものです
鍵コメさんが使ってらっしゃる ゴム入りのシーツは 
私も以前に お試しにと使ったことがありますが
手間がかからず 簡単にできるので とても 便利ですね

その点 フラットなタイプのものは ゴム入りタイプのシーツに比べると
シワになりやすく 
ベッドパットに折り曲げてセットしなければならないので手間がかかると思います

私の場合で恐縮ですが
収納のことや 使い古した後のリメイクのことなども考えて
フラットタイプになりました

ゴム入りタイプもフラットタイプも 
どちらにも それぞれの良い所や使いやすい所がありますので
暮らしに合ったタイプのものを使われると良いかと思います

上手くお伝えできていない所もあるかと思いますが
また 何かご質問などありましたら ご遠慮なく おっしゃってください

毎日 暑い日が続いていますね 
鍵コメさん どうぞ お体を大切に ご自愛下さい

                      KoKo 

  1. 2016/07/28(木) 06:31:07 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん。こんにちは

鍵コメさん こんにちは

大切なお時間の中 ブログをご訪問いただき
温かいお返事のメッセージのお心遣い 
本当に ありがとうございます

お子様の生活スタイルのお話に
素敵なご家族の暮らしが伝わってきて
ほっこりとさせていただきました

鍵コメさんご自身のものをフラットタイプに・・・とお考えになられているとのこと
シーツ1枚でも お気に入りの色や素材にしたら
眠るのが楽しみになりそうで 素敵ですね

私のブログを そんな風におっしゃってくださって
とても嬉しいです
私のほうこそ いつも温かいメッセージをいただいて
本当にありがとうございます
ブログの支えになっております

これからも どうぞ よろしくお願いします

フラットシーツを買われることになりましたら
鍵コメさんのお気に入りのシーツに巡り会えますように・・・

                      KoKo

 
  1. 2016/08/04(木) 21:08:39 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/478-10d551a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)