For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<ダイニングルームのキャビネット 2【キャビネット収納公開!&スッキリ暮らす為のアイデア】>

01>ダイニングルームのキャビネット収納公開





ダイニングルームに収納していたグラス類は

キッチンへ すべて移動




◇以前の記事で 紹介させていただいた 
キッチンの食器の収納と左下は食品ストックの収納です





キッチンに収納している食器類に比べれば

使用頻度の低い ワイングラスやティーセットなどを

今のキャビネットに収納しました

以前の食器棚と今のキャビネットの記事はコチラです→








今のキャビネットは 以前の食器棚と違い

収納スペースも狭く ひとつの扉ごとに仕切られたタイプなので

食器類の収納には向いていないのですが 






今回 収納するような

セットにして収納したいもの

種類ごとに分けて収納した方が便利なものにはピッタリでした






02>ダイニングルームのキャビネット収納公開


キャビネットは 5枚の扉で分かれていますが

写真から見て 1番置くのスペースには 

まだ 収納するものが決まっていないので

今回は 手前の4枚の扉の中を紹介させていただきます









こちらは 奥から2枚の扉の中になります


03>ダイニングルームのキャビネット収納公開



ひとつの扉を カテゴリー別に分け

更に 棚ごとに 種類別やセットにして 収納しています


右は 和のもの 左は グラス類になります




1番下は サッと取り出せる位置ではないので

使用頻度が とても低いものを収納するようにしています


右の和のものは お茶のセットで お客様用のものを

左はワイングラスやシャンパングラスを収納しています


05>ダイニングルームのキャビネット収納公開


お客様用の食器は持たないのですが

最初にお出しする お茶や紅茶・コーヒーなどの飲み物用だけは 

家族用と分けています










上の2段は 普段使いのお茶のセットや手びねりのグラスを

棚ごとに 分けて収納




04>ダイニングルームのキャビネット収納公開













グラスも 棚ごとに分けることで 取り出しやすくなりました


06>ダイニングルームのキャビネット収納公開







◇収納・片付けがテーマになっております
トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュ食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

トラコミュ収納・片付け

トラコミュ掃除&片付け

トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



こちらは 写真手前の2枚の扉の中になります


07>ダイニングルームのキャビネット収納公開



右側は ティーセット

1番下の棚は こちらも お客様用を収納しています



そして 左側

1番上の棚には ティッシュボックスを置き

その下は すべてフリースペースにしています


フリースペースの棚は 

普段は 右側と同じ位置にしていますが 

可動式の棚なので 収納するものによって棚を調節します








4枚の扉をすべて開けた状態になります


10>ダイニングルームのキャビネット収納公開



扉を開けた時にも スッキリと見えるように

それぞれの棚を 同じ位置にしています



1番上の白いケースは 前回の記事で紹介させていただいた

カトラリーを収納しています



1番左は 和のものを収納しているので

お箸や箸置きをなど収納したケースになります



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ







そして 扉1枚分と 結構広めに設けた こちらのフリースペース 


13>ダイニングルームのキャビネット収納公開



我が家は  すべての収納スペースに 

必ず フリースペースを設けているのですが

特にダイニングやリビング そして キッチンなどは

できれば ゆとりを持っておきたいものです




持ちモノの収納には 戻す場所がありますが

急なお客様で 出しているものをサッと片付けたい時や

テーブルの上の作業を中断しなければならない時など

「とりあえず置ける場所」があると モノの一時避難場所になります



また 頂き物や想定外に外から入ってくるものなど 

戻す場所のないモノへの 一時置きとしても 重宝します





14>ダイニングルームのキャビネット収納公開


片付けたい気持ちはあっても

忙しくて時間に余裕がない時や疲れている時は 

なかなか思うようにはいかないものですが 

フリースペースを設けておくと とりあえず入れておくことができ

「甘える場所」にもなり

片付けがストレスにならず 気持ちのゆとりにもなるように思います





15>ダイニングルームのキャビネット収納公開




フリースペースがあることで モノが出たままの状態にならず

スッキリとした空間を保つことができ

いつも 居心地の良い空間の中で過ごすことができます

 



最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

◆応援クリックは コチラ↓になります
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


ブログを更新できない間も 

大切なお時間の中

ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております




◇カテゴリー「暮らしを楽しむ」にも参加させていただくことになりました
拙いブログですが これからも どうぞ よろしくお願いします

関連記事
  1. 2016/07/12(火) 18:04:10|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆<少しずつ夏のインテリアへ【古いシーツの簡単リメイク】&お知らせ> | ホーム | ◆<ダイニングのキャビネット 1【カトラリーの収納・時短のアイデアと使い切る工夫&お知らせ】>>>

コメント

挨拶と質問

こんにちは。
今までは私の実家で旦那と私の家族とで暮らしてきましたが、今月から狭いアパートではありますが3DKの念願の二人暮らしが始まりました。
完全にとはいきませんが、出来る限りの『安上がりモノトーン部屋』を目指して試行錯誤の毎日です。
(エアコンが無い中での家具運びや荷解きはさすがにしんどい…。苦笑)

質問なのですが、ダイニングキッチンが7.5帖しかなく、レンジ台兼食器棚をキッチンとの間仕切りにして少しでも生活感を出さないようにしているのですが、KoKoさんならどのようにして生活感の薄い広々とした空間を出すようにしますか?
また、リビング、寝室(着替え等もここ)、洗面所、浴室、トイレ、バルコニー等、KoKoさんなりの拘りがあれば教えてほしいです(*^^*)
と言っても実際に見ないとイメージ出来ないと思いますが、アイデアとして教えていただけると嬉しいです♪
  1. 2016/07/13(水) 10:35:41 |
  2. URL |
  3. キュベな #-
  4. [ 編集 ]

キュベなさん。こんにちは

キュベなさん こんにちは

ブログにご訪問くださり 温かいメッセージをいただいて
ありがとうございます

お二人でのお暮らしがスタート!
そして モノトーンのインテリア・・・素敵ですね!

ご質問をいただいて ありがとうございます
私のことで恐縮ですが 少しでもキュベなさんのお手伝いになれれば嬉しいです

キッチンやダイニング・リビング・トイレなど全てのお部屋で心がけていることですが

◎モノを出さずに隠す収納にしています

◎収納する家具類は すべて中のものが見えないようなものにしています
以前の食器棚は結婚当初から使っていたものですが 透明なガラスの扉になっていましたので
収納しても 中のものが見えないように 布でガラス扉を隠して使っていました
(以前の記事の中にも写真がありますので よろしかったらご覧になっていただければと思います)

◎生活感の出やすいものや 外に出しておきたくないものは
すべて しまうようにしています
ティッシュボックスやリモコンなども 使いやすい場所に収納していますが
自分だけではなく 家族がいるので
隠す収納にする場合は 家族に相談しながらやるようにしています
ティッシュボックスやリモコンなどは 使いやすいから外に出したままが良いと
ご家族がおっしゃるのであれば ご家族も使いやすいように収納を工夫されてみるのも良いと思います

◎インテリアのディスプレイは1つか2つくらいまでにしています
お気に入りの物があると つい あちこちに飾りたくなるものですが
飾る場所を決めて シンプルに少しだけにしています
空間がある方が より広く感じるように思います

◎インテリアのベースの色を決め アクセントカラーを少しだけ足すと
色の氾濫を防ぎ スッキリと見えると思います
(我が家白をベースカラーにしています)

拙い文章で 上手くお伝えできない所もあるかと思います
申し訳ありません

また 何かご質問などございましたら いつでも ご遠慮なくおっしゃってください

暑い中の作業は 大変だと思います
どうぞ お体を大切に ご無理をなさらずに ご自愛ください

                          KoKo 
  1. 2016/07/14(木) 21:22:26 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

たくさん教えていただき恐縮です…!
KoKoさんが心がけていることを参考に、素敵なインテリア作り頑張ります☆^▽^☆
ありがとうございました♪
  1. 2016/07/15(金) 08:44:57 |
  2. URL |
  3. キュベな #-
  4. [ 編集 ]

キュベなさん。こちらこそありがとうございます

キュベなさん こんにちは

大切なお時間の中 温かいお返事をいただいて
ありがとうございました

拙い文章で 上手くお伝えできなかった所もあったかと思いますのに
こんなふうに おっしゃってくださって とても嬉しいです
少しでも お手伝いになれれば良かったです

遠距離恋愛から入籍をされて お二人で過ごされる新居・・・素敵ですね
これからも どうぞお幸せに
                         KoKo


  1. 2016/07/15(金) 09:41:27 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/477-d60477d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)