For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<ダイニングのキャビネット 1【カトラリーの収納・時短のアイデアと使い切る工夫&お知らせ】>

01>今の家具のカトラリー収納


我が家で ずっと愛用してきたカトラリー

写真の右下5本は もう10年近く使っています



近くのホームセンターで購入しました


シンプルなデザインと お値段がお手頃だったこと

それに つい無くしてしまった時にも 

単品で気軽に補充できるのも魅力でした





左上のスプーンは クチポールです

このスプーンは おもに お家で食べるチゲ鍋やビビンバ用として

数年前に 購入したものです



02>今の家具のカトラリー収納


以前の記事の中でも お話をしたことがありますが

このスプーンは お店で食べたチゲ鍋の時のスプーンが気に入って

それ以来 良く似た形のものを探していて やっと見つけたものです
(購入した時には クチポールと知りませんでした・・・)





クチポールのスプーンは 柄の部分が長くて とても使いやすく 

主人が 特に気に入っていたので

昨年 楽天セールで ナイフとフォークも購入し



03>今の家具のカトラリー収納




この間の楽天セールでも 小さいサイズのスプーンを購入しました

少しずつですが このシリーズで揃えています


04>今の家具のカトラリー収納



カトラリーは 1種類しか持たないと決めていたのですが

ホームセンターでの商品の販売が終わっていたことや

ネットでも単品での商品が見つからなくなってきたことも

新しいカトラリーで揃える きっかけになりました



そんなこともあり 手離すには良い機会だったのですが

メインで使うモノは まだ数が揃っていたので

手離すのは保留にして 

しばらくは クチポールのものと 並行して使っていくことにしました




◇100円グッズがテーマになっています
トラコミュ100均 de 収納

トラコミュ100円ショップ

トラコミュ大好き!100円グッズ!!




クチポールのカトラリーは 前回の記事で紹介させていただいた

クリアケースを仕切りにした収納ケースの中に収納しています

05>今の家具のカトラリー収納



前の食器棚の引き出しに収納していた時は

収納スペースがあったので デザート用のフォークなども

一緒に収納することができていましたが

今の収納は 以前より収納スペースが小さくなり

収納量が半分になってしまったので

収納ケースを カテゴリー別に分けて収納するスタイルにしています 





フォークなど まだ購入していないものもあるので

新たに入ってくるモノのスペースも 空けています


06>今の家具のカトラリー収納


このカトラリーは おもに休日の食事や平日の夕食

ゆっくりと過ごせる時に使っています



◇収納や片付けがテーマになっています
トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け

トラコミュ収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納









そして 手離すことも考えた こちらのカトラリーは

平日の朝食や夜食などの サッと準備がしたい時に使うことにしました


07>今の家具のカトラリー収納



こちらは 先ほどのクチポールの収納のような

ノーマルなスタイルではなく

ひとつのケースに 一人分のカトラリーをセットで収納するスタイルにして

ケースごとテーブルに置けるようにしたかったので

クリアケースではなく

そのまま置いても良いように カトラリーケースに入れて収納しています

カトラリーケースは セリアの商品です



ひとつのカトラリーケースに 家族分を全て入れるスタイルにしてしまうと

その分 数も多くなり

その中から 使うものを探さなければならなくなるので

各自 使いたいモノが サッと取れるように 

あえて ひとり ワンケースのスタイルにしています




08>今の家具のカトラリー収納





平日の朝食は 時間をかけて ゆっくりと・・・とはいかないので

食事も 片付けが簡単な ワンプレートやワントレー



それに合わせて カトラリーも 一人分をセットにしてケースに入れることで

ケースごと テーブルに置くことができるようになり 

忙しい朝の食事の準備や後片付けが さらに時短で済み 楽になりました


09>今の家具のカトラリー収納


今までは 当たり前のようにやってきていたことも

このスタイルにして 楽になったことで 気付いたことは

家族それぞれに 使うモノが違うということ・・・





例えば スプーンとフォークを出していても

フォークだけしか使わなかったり

使わないだろうと思っていたものを 出すことになったりと

その時々で それぞれに使うものが違うのです 




一人分ずつワンセットを ケースに入れたことで

各自が好きなように使うことができるようになり 

私だけでなく 家族にとっても 便利


それに 使わなかったカトラリーは ケースに入ったままの状態なので

食事が終わったら ケースごと戻せるため 

食事の準備から 後片付けまでの 一連の流れが とてもスムーズにできます




10>今の家具のカトラリー収納





こちらのケースも 同じくイケアの収納ケースを使っています


平日の朝食や夜食用として使うので

お箸も一緒に収納しています




11>今の家具のカトラリー収納



お箸を一緒に収納することで

和食の時や洋食の時に お箸が必要な時にも

お箸の入ったケースを そのままテーブルに置くことかできます





12>今の家具のカトラリー収納




早朝の出勤や残業などで 

食事をする時間帯が 家族それぞれ違う時にも便利です



収納のベースは同じでも 収納スタイルを変えるだけで

こんなにも快適で楽に使えるようになったことは 

とても嬉しい発見でした


ずっと愛用してきたモノだから 使い切る工夫やアイデアも 沢山考えて

納得がいくまで使い 気持ち良く手離したいなと思います




◇暮らしのスタイル・生活などがテーマです 
トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ住まいと暮らし

トラコミュ丁寧な暮らし





最後に お知らせです

宝島社様のマガジントップ様より発売の『無印良品のベストアイテム 最新版』

沢山の素敵なブロガー様が掲載されていらっしゃる中

拙い私のものを掲載させていただきました 

14>今の家具のカトラリー収納


お掃除用品システム木製ポール・シリコンジャムスプーンや

ふくろ止めクリップ・麻クロスなど

我が家の無印良品のアイテムを載せていただいております


「無印良品のベストアイテム 最新版」は

無印良品のアイテムの情報が満載です


13>今の家具のカトラリー収納








私のブログを目に留めていただき お声をおかけくださった

宝島社様のマガジントップ様

本当に ありがとうございました


そして このように掲載させていただけたことは

ブログをご訪問してくださる皆様のお陰だと 心より感謝しております

これからも KoKoのブログを どうぞ よろしくお願いします





長くなってしまいました

最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

◆応援クリックは コチラ↓になります
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


ブログを更新できない間も 

大切なお時間の中

ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております


関連記事
  1. 2016/07/02(土) 17:49:08|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆<ダイニングルームのキャビネット 2【キャビネット収納公開!&スッキリ暮らす為のアイデア】> | ホーム | ◆<ダイソー&IKEA/イケア【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/476-a7109e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)