For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<ダイソー&IKEA/イケア【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】>

01>ダイソー&IKEA【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】



以前 記事で紹介させていただきました ダイニングルームの食器棚


記事は こちらになります→




前の食器棚の中に収納していたものは 

とりあえず 仮のボックスに入れています



収納しているモノを 全て出して 持ち物を見直すと言う事が ほとんど無いので

ちょうど良い機会だと思い

今の家具に収納する前に 

ひとつひとつ 見直しながら 厳選しています

 


02>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】


前の食器棚には 引き出しが 3つあったので

それぞれの引き出しの中に 

カトラリーやコースターなどの小物類を収納していたのですが

今の家具には 引き出しが無いので

引き出しに代わるケースを使うことにしました







今回は ずっと愛用している便利なケースと

新たに 引き出しの代用として使う収納ケースを紹介させていただきます

収納をされる際の 少しでもご参考になれれば嬉しいです




収納に使うケースやボックスは

扉を開けた時に スッキリと見えるように

中に入れているものが 外から見えないものを・・・


中にケースを収めた時に

できるだけ 隙間がなく入るものを・・・(ピッタリと入ると気持ちが良いですよね)



そして

家族の成長や

節目節目で変化する暮らしと共に 収納スタイルも変わるので

その時の暮らしに合わせて 幾通りにも応用ができ

ずっと使い続けることができるものを選ぶようにしています






トラコミュイケア

トラコミュ使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

トラコミュIKEA で部屋づくり♪

トラコミュIKEAで買ったもの




今回 購入したイケアのKUGGISは 

フタとセットになっていて とってもシンプルなデザインです 




2段に重ねた状態のケース

フタが本体と一体化に見えるので 重ねてもスッキリと見えますね

03>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】





サイズも揃っているので 

使う場所や収納するモノに合わせて選ぶことができます



04>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】


今回は 収納するモノに合わせて

深さが浅めのタイプのケースにしています




フタが付いているので 重ねて収納することもできるので

使用頻度の低いものの収納などにも適しています




しっかりとしているので フタと本体を別々に使うこともできます


限られたスペースでの食器の収納に

フタをトレーにして 引き出しのようにしたり

用途に合わせて使えるので とても便利です 






05>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】




いろいろな場所で使うことが出来るシンプルなケースがあると

収納も 楽しくできますね






◇イケアKUGGIS フタ付きボックス ホワイト












そして こちらは 我が家のいろいろな場所で愛用している

ダイソーのクリアケース


06>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】


収納の際に 中を仕切るために使うケースは 

素敵なケースが いろいろありますが

数が沢山必要になる為

嬉しいお値段で 

気軽に揃えることができる 100円ショップの商品を使うようにしています




クリアケースは ダイソーだけでなく

他の100円ショップにも いろいろな商品が揃っていて

用途に合わせて選ぶことできるので 

収納には欠かせないアイテムです





07>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】
◆システムボックス クリア



ダイソーの「システムボックス クリア」は サイズが揃っていて

1番小さいサイズは 2個が1セットになっています




09>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】



シリーズで揃っている為

真ん中のサイズが 1番小さいサイズの2倍 

1番大きいサイズは3倍と決まっているので

組合わせが簡単で 無駄なスペースや隙間ができず

収納ケースを探す際のサイズの目安にもなります




08>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】



用途に合わせて 重ねることもできので

深さのある収納スペースにも使えます


こちらも 使用頻度の低いモノを下に収納すれば

重ねることで 収納量は倍になります




トラコミュ100均 de 収納

トラコミュ100円ショップ

トラコミュ100円ショップ!ダイソー☆大創!

トラコミュ100円shop*セリア(seria)

トラコミュ100円ショップ*白黒限定*







今回 引き出しの代わりに・・・と 探して見つけた

イケアのKUGGIS

シンプルなデザインと 家具に収まるサイズだったことは もちろんですが

このダイソーの「システムボックス クリア」のサイズにピッタリの大きさだったことも

購入の決め手になりました


10>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】


収納ボックスと中に収めるケースが ピッタリのものを見つけておくと

ケースを購入する時 余分なケースを買ってしまい

結局 余ってしまうと言うこともなく

収納をする際も 簡単な配置ですむので 便利です 




◇無印良品の「ファイルボックス ワイド」には
セリアのスリムランチボックスが ちょうど12個収まります

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


◇文具類のストックの収納しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


◇ケースの数が多くなると 重ねる収納は取り出しにくくなりますが
立てる収納で楽に取り出せるようになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





それでも わずかな隙間はできるので

セリアのクッションゴムを ケースの底面の4角に貼って

ケースが動かないようにしています



11>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】

食器棚用の滑り止め加工の施されたシートと一緒に使っている場所もあります






まったく ケースが動かないので 

収納ケースを引き出す時も ケースがズレたり 

ケース同士が当たって 音がすることも無くなりました



12>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】



クッションゴムも収納ケースと 同じようにクリアなので

底面に貼っても 目立たず 収納ケースは スッキリと見えます



数センチある隙間なども 収納の味方にして

隙間さえも有効に使うことができるようになります




下の写真は まだ 収納スタイルが決まっていないので

クリアケースの底面に クッションゴムは貼っていない状態です

(収納スタイルが決まってから貼った方が 余分な貼り過ぎ防止になるようです)


イケアの収納ケースがピッタリの枠になっているので

3種類のサイズを 用途に合わせて

パズルのように いろいろと組み合わせることができます


これは 収納するうえで とっても楽なことです



13>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】




ケースの大きさを変えてみたり




14>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】





ケースの向きを変えてみたり




15>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】




収納する物が ケースのサイズに合わない時にも

底面のクッションゴムのお陰で 動かないので

ケース無しのスペースをつくることもできます




16>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】



使う用途に合わせて 

いろいろとケースを組み合わせてみるのも楽しい時間です




収納ケース ひとつにしても

収納するモノを受け入れるベースを キチンと設けておくと

あとの作業が とても楽になります


これも 収納する為の大事な作業だなと思います







ダイニングルームの家具の見直し・片付け・収納へ続きます

次回 ケースに収納したモノの紹介をさせていただきます




長くなりました

最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

◆応援クリックは コチラ↓になります

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


ブログを更新できない間も 

大切なお時間の中

ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております





◇イケアの商品です
ご参考になれば嬉しいです







関連記事
  1. 2016/06/27(月) 19:03:08|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<◆<ダイニングのキャビネット 1【カトラリーの収納・時短のアイデアと使い切る工夫&お知らせ】> | ホーム | ◆<ダイソーで見つけた!!マルチに使えるマイヒットアイテム!>>>

コメント

kokoさん、こんにちは!
収納用のケースでもこれだけピッタリはまると気持ち良いですね~(*^^*)
少しずつ丁寧に進めているkokoさんの整理整頓の様子がとっても参考になります。。

梅雨もあけるとグッと暑くなりますね・・・・・
お身体には気を付けて下さいね!
私もまだまだどんよりしている気持ちを吹き飛ばしたいで~~す!!
                                            kaorin
  1. 2016/06/27(月) 19:18:00 |
  2. URL |
  3. kaorin #WqQbJzRc
  4. [ 編集 ]

kaorinさん。こんにちは

kaorinさん こんにちは

ブログにご訪問くださって
いつも 温かいメッセージをいただいて 本当にありがとうございます

そんな風に言っていただけて とても嬉しいです
kaorinさんの少しでも ご参考になれて良かったです

梅雨の時期は 気持ちもブルーになりがちで 
早く梅雨明けしないかなと思ってしまいますね

kaorinさんも どうぞ お身体を大切に ご自愛下さい
また いつでもお気軽に来てくださいね

                          KoKo

  1. 2016/06/27(月) 23:13:38 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

収納ボックスの選び方

いつもモノ選びの審美眼を持っていらっしゃるのに感心しています! 特にメーカーや購入場所が異なるものの組み合わせはどうなさっているのでしょうか?  購入前にそれぞれの箱の内寸や外寸を測る、あるいは小さい箱が実際に大きいものに入るかどうか店舗まで持参していらっしゃるのか、「これとこれがぴったり!」というヒラメキがなければ無理なのかなあ、と思ったりしています。何かコツがありましたら教えてください。
  1. 2016/06/29(水) 15:13:21 |
  2. URL |
  3. Empty Nester #-
  4. [ 編集 ]

Empty Nesterさん。こんにちは

Empty Nesterさん こんにちは

はじめまして KoKoです

ブログにご訪問くださって 温かいメッセージをいただいて
そんな風に おっしゃってくださって 本当にありがとうございます

収納ボックスの選び方について ご質問をいただいてありがとうございます
私のスタイルで恐縮ですが
Empty Nesterさんの 少しでも お役に立てれば幸いです

◎収納ボックス(外側のボックスになります)
1.何を収納したいのか決めます
※書類などのようなものか 細々としたものか それによってボックスの大きさが異なってきます

2.収納ボックスを入れる家具のサイズの高さ・奥行・幅を測ります
※この時 横幅は キッチリと測らずに 家具の扉や蝶番などの凸凹している部分は「寸法に入れずに」測ります
以前の記事でも紹介させていただいておりますが
キッチリと測ってしまうとボックスを取り出す時に邪魔になって 取り出しにくくなってしまうからです

○収納ボックスが 高さ・奥行・幅 すべて綺麗にピッタリ合うのが 1番理想ですが
なかなか そういったものには出会えません
そこで サイズの調整をします

1.まずは 測った家具の横幅の長さです
横幅の長さを 2で割った長さ・3で割った長さ・4で割った長さ・・・と出しておきます
※家具の横幅にもよりますが こうしておくと その中のサイズに1番近いサイズを選ぶことが出来ます
それでも 余ってしまう長さは 蝶番や扉の凸凹にプラスという形で調整します

2.高さは家具の棚が可動式であれば問題ありませんが そうでない場合は 収納ボックス+2~5センチのゆとりがあっても良いと思います

3.奥行は こちらも以前の記事で 紹介させていただいておりますが 奥行までピッタリとは なかなか無いので
奥行の足りない長さは セリアのプラスチックボードをカットして奥に入れて調整します
奥行が合わなくても 奥にボードを置くことで ボックスが奥にいってしまうことを防ぎ 
ボックスの前面が揃うので スッキリと見えます
また 同じ収納ボックスで揃えると 見た目もスッキリと綺麗に見えると思います


◎収納ボックスに入れるケース(内側のケースになります)
1.外側の収納ボックスが決まったら 中の内寸を測っておき メモ用紙などに記入し
小さなメジャーと一緒に いつも お買い物のバッグの中に入れ 持ち歩いています

2.今回の記事の中で紹介させていただいておりますが ダイソーのケースのようにシリーズになっている商品は
セリアなど他の100円ショップにも揃っております
また シリーズ以外にも いろいろなサイズのケースが揃っていますので その中から選ばれると良いと思います
手間はかかりますが その分 スッキリとした収納になります
※中に入れるケースも ピッタリと綺麗に合うということばかりではありませんので
少々の隙間は 逆に「隙間収納」として利用するのも良いかと思います

文章だけですので 上手くお伝えできない所もあったと思います
申し訳ありません
また わからない所など ございましたら いつでもご遠慮なく おっしゃっていただければと思います

長くなってしまいました
最後まで お付き合い下さってありがとうございました
Empty Nesterさんの探していらっしゃる収納ボックスやケースに合う商品と どうぞ出会えますように・・・

これからも KoKoのブログを どうぞ よろしくお願いします

                           KoKo

  1. 2016/07/01(金) 10:03:42 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん。こんにちは

鍵コメさん。こんにちは

ブログにご訪問くださって 温かいメッセージをいただいて 
ありがとうございます

そんな風に おっしゃってくださって とても嬉しいです
ブログ更新の支えになっております

ご夫婦 お二人でシンプルライフ!素敵ですね!
私まで幸せな気持ちにさせていただきました
とっても素敵なお話をいただいて ほっこりしております 

遠い所から こんなにも温かいメッセージをいただいて
鍵コメさんの優しいお心遣い 本当にありがとうございました

どうぞ これからも KoKoのブログを よろしくお願いします
                           KoKo

  1. 2016/07/12(火) 18:28:54 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/475-8a6d9bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)