For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<ダイニングルームで変えたもの・・・ゆとりのある空間に>

01>ダイニングルームの食器棚



ブログをお休みさせていただいていた以前に

記事でも紹介させていただきましたが

食器の見直しも兼ねて 

ダイニングルームにある食器棚の中の食器を 

少しずつ キッチンの食器棚へ移動させました



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ






食器の移動は終了し ダイニングルームの食器棚には

ワイングラスやティーセット 

そして 引き出しに収納しているカトラリー類だけになっていました






食器の移動のきっかけになったのは 

「引越しの日が決まったのよ」と友人からの知らせでした・・・





02>ダイニングルームの食器棚






この食器棚は 結婚してからずっと使っているもので

あちこち傷んでいる古いものなのですが

アンティーク好きの友人は 我が家を訪れる度に

 「アンティーク雑貨を飾るのにピッタリ」と いつも この食器棚を褒めてくれて

「何年でも待っているから 処分する時には 譲ってね」が口癖でした



気心知れた友人でも さすがに こんなに使い古したものはあげられないと思っていたのですが

引っ越しが決まり なかなか会えなくなってしまうこともあり

古い家具でしたけれど 

我が家に居るよりも もっとお洒落に使ってくれる友人に譲ることにしました






03>ダイニングルームの食器棚




食器棚に付いている取っ手は セリアの商品なのですが

以前 付けていた取っ手も 一緒に譲りました

それが 前回の記事で紹介させていただいた取っ手です




本当は もっと早い時期に譲るつもりが

私の方で いろいろとあった為 

ずっと先延ばしになってしまい 本当に申し訳なかったのですが

その間 待ってくれていました



そして やっと 先日の日曜日 

わざわざ引越し先から 我が家の古い食器棚を迎えにきてくれて 

晴れて友人宅の家具になりました


使い古した家具なのに こんなに喜んでくれて 思い切って譲って良かったなと思います





トラコミュ
心地よい癒しの暮らし

トラコミュ
住まいと暮らし

トラコミュ
丁寧な暮らし

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
楽しく&幸せに暮らそ!

トラコミュ
暮らしを楽しむ







食器棚のお話で長くなってしまいましたが

その後の我が家のダイニングルームには

アパート暮らしの時から使っていた組立式の家具を

食器棚の代用として使うことにしました





できるだけ 新たに購入はせず 

家にあるもので代用したいと考えていました



今の家では 扉を外し 

2階の2部屋の押入れの中で保管する書類などの収納に使っていたものです



04>ダイニングルームの食器棚



食器棚があった場所に 並べて置くと ちょうどピッタリでした












食器棚に比べれば 奥行も浅く スペースも小さくなりましたが

以前の食器棚の中に残っていた ワイングラスやティーセット

引き出しの中のカトラリー類などを 見直しも兼ねて 

本当に必要なものだけを厳選しながら収納しようと思っています







05>ダイニングルームの食器棚






以前の食器棚は 高さがあった分 収納量があった為

余裕で収納することができていたせいか そんなに数がないように思っていましたが

今回 まだ残っていた食器でさえも

あらためて出してみると 思った以上の数がありました  






06>ダイニングルームの食器棚






今度の家具は 収納量は小さくなりましたが

高さが無いので ゆとりの空間ができ お部屋が とても広くなりました



日曜日の夕方に置いたので まだ何もできていない状態で

今回は 食器棚と小ぶりの家具のお話だけになってしまいました・・・



こちらの家具の見直しや収納は 

これから 少しずつ記事で紹介させていただければと思います



07>ダイニングルームの食器棚





節目節目の暮らしの変化や家族の成長に合わせて 収納のスタイルも変わっていくので

その時々に 「モノ」を見直して 厳選をすることは 時間もかかり 大変です



「きちんと管理できる 自分に合った数を持つこと」を心がけながら

ひとつひとつの「モノ」を見直していきたいと思います








長くなってしまいました

最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです




ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております



関連記事
  1. 2016/06/07(火) 17:40:59|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<◆<無印良品のマイヒットアイテム&更にプラスして家事力アップ!> | ホーム | ◆<ダイソーのレース糸・・・暮らしを楽しむ使い方>>>

コメント

きれいにまとまっています。
流石ですね^^
応援しておきました。ポチッ
  1. 2016/06/07(火) 22:10:44 |
  2. URL |
  3. 矢田@医療職兼業トレーダー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!cocoさん (^^) 梅雨に入りましたね・・
食器棚を譲って、新しいものを購入せずにあるもので素敵に暮らす。。。ステキです!!
ファッションもインテリアもついつい目新しいものに目がいってしまいがちですが、cocoさんの様に大切に丁寧に日々暮らせたら~~と、私も見習いたいです。。。
最近は年齢のせいか、調子のせいか・・・あまり色々とてきぱきできず気持ちも前向きになかなかなれなくて・・(::)  cocoさんの暮らしを拝見してまた少しずつ頑張りたいと思います!!

               kaorin
  1. 2016/06/09(木) 11:13:09 |
  2. URL |
  3. kaorin #WqQbJzRc
  4. [ 編集 ]

綺麗にお使いだからこそ。

ご友人がお引越しをされたとのことで、少し寂しい日々でしょうか。
でも、大切に使ってきた食器棚でつながっていると思うと、心強くなれますね!
きっとKoKoさんが綺麗にお使いになっていたので、ご友人もほしいと申し出てくださったのでしょうね。
ステキなお話です。
我が家は、KoKoさんのお宅のように全てが綺麗とはいいがたい状態です。
少しでも近づけるよう、我が家の精査も頑張りたいと思います!
  1. 2016/06/09(木) 13:06:28 |
  2. URL |
  3. ゆかちん #-
  4. [ 編集 ]

矢田@医療職兼業トレーダーさん。こんにちは

矢田@医療職兼業トレーダーさん。こんにちは

はじめまして KoKoです

ブログにご訪問くださり 温かいコメントに 応援のクリックまでいただいて
本当に ありがとうございます
ブログ更新の支えになっております

これからも KoKoのブログを どうぞ よろしくお願いします
                             KoKo


  1. 2016/06/10(金) 17:46:40 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん。こんにちは

鍵コメさん。こんにちは

ブログにご訪問くださり 温かいコメントまでいただいて
本当に ありがとうございます

突然のことで お休みのお知らせもできず お休みをしてしまい
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした

ブログの再開を こんなに温かいお言葉で迎えてくださり
私への優しいお気遣いまでしていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです

また 少しずつですが ブログを更新していきたいと思っております
これからも どうぞ よろしくお願いします

                          KoKo


 
  1. 2016/06/10(金) 17:57:45 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん こんにちは

Re: タイトルなし
kaorinさん こんにちは

ブログにご訪問くださり いつも温かいコメントをいただいて
本当にありがとうございます

梅雨ということもあって 今の季節は 気持ちもブルーになりがちですよね
kaorinさん
どうぞ ご無理をなさらずに お体を大切に ご自愛下さい

                               KoKo  
  1. 2016/06/10(金) 18:08:42 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

ゆかちんさん。こんにちは

ゆかちんさん。こんにちは

ブログにご訪問くださり 温かいコメントをいただいて
本当に ありがとうございます

今までのようには なかなか会えなくなってしまった友人への寂しさが
ゆかちんさんからの
「食器棚でつながっている」とおっしゃってくださった お言葉に癒されました
ゆかちんさんんの優しいお心遣いに感謝しております
ありがとうございます

拙いブログですが これからも KoKoのブログを どうぞ  よろしくお願いします

                                KoKo
  1. 2016/06/10(金) 18:25:27 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/471-2ab13a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)