For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<キッチンの食器棚・引き出し収納 2【マグカップの収納】 & 家族それぞれの好みに合わせたルール>

我が家にある数の揃ったマグカップは 4種類


01>マグカップの収納




それぞれを家族の人数分持っています

上の写真で 1番小さな色違いのマグ2個はイッタラのティーマ

高さがある真っ白いマグは 

何年も使っていた白のマグカップが 欠けたりして 1個になってしまったので

新しく追加したハサミポーセリンの白

左のマグは無印良品です



無印のマグは 今 ショップにある磁器ベージュの商品と

同じシリーズの商品だと思うのですが

このマグカップは 十数年前に購入したものなので 

今は デザインが変わっています



 
以前は 数の揃ったマグカップを すべて引き出しに収納していたのですが

今回 食器の片付けと収納の見直しをして

朝食で 使うことの多い

イッタラとハサミポーセリンの白は 食器棚に移動させ


02>マグカップの収納




残りのマグとコーヒーサーバーセットを 引き出しに収納しました



03>マグカップの収納



マグカップ用に使っているコースターも

以前と同じように 一緒に収納しています



04>マグカップの収納




食器棚へ移動させたマグを収納していたスペースが空いたので

その場所に コーヒーサーバーセットを置けるようになりました




05>マグカップの収納


ひとつの引き出しに 関連のあるものをセットにして収納すると

一連の流れがスムーズにできるばかりでなく

家族が コーヒーをいれてくれる時にも 

この引き出しを開ければ揃っているので 家族にも 特に主人に

わかりやすい収納になりました




トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け

トラコミュ収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュ食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>






家族の人数分 揃えているマグは 食器棚や引き出しに収納していますが

それとは別に ひとつずつのマグカップを持っています



09>マグカップの収納




ハサミポーセリンの白は 家族の人数分揃えていますが

ベージュとブラックは ひとつずつ


私は もちろんのこと 主人も とっても気に入ったマグカップでした


ハサミポーセリン マグカップ 白は 朝食で愛用中です



ブラックは 主人が ひと目見て 気に入ったもの
使ってみて その使い心地にも魅了されたそうです 



シックな色合いのベージュも好きです





食器やお箸などは 家族それぞれのものを持たず

同じもので揃えるようにしているのですが

マグカップだけは 例外で

ひとりで飲む時の楽しみとして 家族それぞれに

お気に入りのものを持っています




私は その時の気分で 1個だけのマグだけと決めず

数を揃えているマグも使いますが

主人は ハサミポーセリンのブラックを

娘は 自分のお気に入りを3個 使っています


06>マグカップの収納


ひとりでコーヒーを飲む時に 愛用しているのが

ドーナツドリッパー


07>マグカップの収納



娘も 時々 使っていますが

娘のティータイムは 紅茶なので

ほとんど私が使っている状態です




ブラックも素敵です


エムザのポット






08>マグカップの収納



主人が お気に入りのブラックのマグも

時々 使わせてもらったり


10>マグカップの収納



ベージュのマグを使ったりして楽しんでいます



11>マグカップの収納


ハサミポーセリンのマグと出会うまでは

お気に入りのマグカップを持っておらず

唯一 ムーミンの可愛いお尻のついたマグだけだったので

お気に入りのマグカップが増えて

コーヒータイムが とても楽しみになりました 


こちらが そのマグカップ
ムーミンの可愛いお尻は チラッと見える度に 笑顔にさせてくれます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





主人は 自分の気に入ったドリップケトルを購入して以来

ひとりで コーヒーを飲む時にも

結構 こだわってやるようになり

最近は いつも このパターンのようです 

12>マグカップの収納


主人の好みが はっきりと出ている オールブラックです




主人のドリップケトル お買い物の記事→



私は ブラックも好きだけど 白やウッドも好き


13>マグカップの収納


以前は このドーナツドリッパーも 食器棚に設けていた

コーヒーセットの中に一緒に収納していたのですが

ほとんど 私が使うので マグと同じように 

家族それぞれのものと一緒に収納しています



家族それぞれの お気に入りのマグは 

自分の時間を楽しむ為に必要な大切なものだと思うので

数で揃えているものとは 別として考えていますが



好みのものとなると 増えやすいものでもあるので

それぞれに持つ数を抑えて 収納するようにしています




14>マグカップの収納




主人と私で トレーひとつ分 娘がトレーひとつ分と

収納スペースの枠を設けることで 持ち数が増えない工夫をしています


家族それぞれのマグカップの収納は 別の機会に紹介させていただきます




15>マグカップの収納




家族それぞれ 好みも違うので

家族が使う 普段の食器類や数を揃えたマグカップも 

自分だけの好みに偏らないように心がけています



その代わり 家族も私も 自分だけのコーヒータイムで使うマグは

好みのもので楽しむことができるので


こういった家族それぞれの お気に入りのものを収納するスペースは

引き出し収納とは別に きちんとつくってあげたい大事な場所だと思っています







最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


いつも ありがとうございます

ブログ更新の支えになっております



関連記事
  1. 2016/04/08(金) 22:31:04|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆<ダイソーで見つけた便利アイテムでキッチンの悩みを解決!コンパクトにスッキリ収納!> | ホーム | ◆<キッチンの食器棚・引き出し収納 1【取り出しやすいアイデア & 収納に便利な白いクロス】 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/465-6451efef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)