For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<キッチンの食器棚・引き出し収納 1【取り出しやすいアイデア & 収納に便利な白いクロス】

前回 記事で紹介させていただいた キッチンの食器棚の扉の中の収納



まだまだ 使いやすく改善していく箇所もありますが とりあえず 終了 



これからは 使いながら 不便だなと感じたところを

少しずつ変えていくスタイルに落ち着きました


01>キッチンの食器棚引き出し収納



扉の中に収納しているものは

どの扉も 開けた時に スッキリと見えて 

食器の色や形に合わせた 取り出しやすい配置を心がけています 




扉の中の食器の収納をやっていて 

収納の配置に悩んだのが 小鉢のような小ぶりな食器でした




15>キッチンの食器棚引き出し収納




持っている小鉢は 全部で4種類 


扉の中に収納することもできたのですが

小ぶりなうえに 深さがある 中途半端な大きさ



取り出すことを考えた場合

重ねると 食器の深さ分 棚にも高さが必要になり 

高さがある収納場所は限られてきます



こういった 小ぶりなものは

「棚」で収納するよりも  

スペースを有効に使える 「引き出し」収納にしています



02>キッチンの食器棚引き出し収納




小鉢の中でも よく使うものを扉の中に収納し

その中でも 若干 和の趣があるものを 引き出し収納にしました

 


03>キッチンの食器棚引き出し収納



淵の部分がウェーブしている四角い形の白い器



04>キッチンの食器棚引き出し収納



深さのことなる四角いガラスの器



05>キッチンの食器棚引き出し収納



手びねりという器


06>キッチンの食器棚引き出し収納


この3種類を収納しています





引き出し収納の 利点は

柄のある食器も どんな形の食器も

引き出した時 食器を上から見ることになる為

収納した食器が スッキリと見える事です




小さなお子様のいらっしゃるご家庭などは

キャラクターものの食器があったりすると

棚収納の場合 横からの目線になる為

柄が見えてしまい スッキリと見えません 



こういった 隠したい食器などにも向いていると思います




13>キッチンの食器棚引き出し収納




引き出しは すべて 引き出すことができない為

奥側がデッドゾーンになってしまい 

違う種類のものを 奥に収納してしまうと 

どうしても 奥の物が取り出しにくくなってしまうので

数枚ずつ重ねた 同じ種類の物を 奥から並べています 



収納するものが 3種類しかないので すべて縦に並べることができましたが

新たに 違うものを追加で収納する場合は

今 収納している1番手前の食器を奥に重ねて 

手前にスペースをつくり そこに収納するようにします



このスタイルにすることで どれも取り出しやすくなる思います



トラコミュ収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュ食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

トラコミュキッチンの片付け・断捨離・収納

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく



引き出しの収納の底には

とっても便利な こちらの食器棚クロスを敷いています


07>キッチンの食器棚引き出し収納
◇食器棚クロス 東和産業株式会社
4901983550895





白以外にもカラーが揃っているので お好みで選べるのも嬉しいですね





キッチンの引き出しには ずっと このクロスを愛用しています




菜箸やキッチンハサミを収納している引き出しにも






キッチンツールを収納している引き出しにも敷いています









このクロスは 滑り止め加工されているので

引き出した時にも 中に収納している食器が動きにくくなります


 

08>キッチンの食器棚引き出し収納




裏側にも 滑り止め加工を施してあるので

敷く面に ピタリと付いて 

クロス自体 ズレたり シワになることもありません




09>キッチンの食器棚引き出し収納



防菌防カビ加工なので 食器の収納にも安心して使えます


表面は 綿100パーセントで お洗濯もできます




10>キッチンの食器棚引き出し収納



糸ほつれ防止加工も施してあり

3×5ミリ幅のマス目模様になっているので

サイズに合わせやすく 自由にカットすることができます





11>キッチンの食器棚引き出し収納




食器棚クロスなのですが 棚には敷かない派なので

我が家では ズレ防止として引き出し用に使っています



12>キッチンの食器棚引き出し収納



シートと言うよりも まるで布のような感じ



もう何年も使っていて とっても便利だったので

引き出し収納ということもあって 一緒に紹介させていただきました




トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け






13>キッチンの食器棚引き出し収納




クロスのように 便利なアイテムと合わせて

取り出しやすく スッキリと見える工夫をしながら

引き出しを上手に活用していきたいと思います





最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


いつも ありがとうございます

ブログ更新の支えになっております




関連記事
  1. 2016/04/05(火) 22:30:43|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆<キッチンの食器棚・引き出し収納 2【マグカップの収納】 & 家族それぞれの好みに合わせたルール> | ホーム | ◆<扉を開ける度に嬉しくなる収納へ!& 更に改善した食器収納スペースと配置>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/464-6676c93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)