For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<扉を開ける度に嬉しくなる収納へ!& 更に改善した食器収納スペースと配置>

まだ片付けの途中だった食器棚を 休日にやりました


01>食器棚の収納・片付け終了


ダイニングにある食器棚からグラス類を移動・・・と思っていたのですが

前回 紹介させていただいた 食器棚の収納スペースと

新たに設けた収納場所を使ってみて 気がついたことがあり

更に 改善することにしました






新しく設けた場所には

ひとつだけしかない大きなプレートやボウルの他に

おもに和食で使う食器類を収納しています


02>食器棚の収納・片付け終了



ひとつだけある食器は 全部で 5つです

写真の食器の他に あと1枚あります



03>食器棚の収納・片付け終了



写真の扉が開いていない場所が

新しく設けた収納スペースです



05>食器棚の収納・片付け終了




ここには 以前 使用頻度が低い電化製品などを収納していました

15>食器棚の収納・片付け終了



この場所は 調理をするところから 少し離れている為

ずっと 使いにくい場所だと決め込んで

今まで 「食器を収納する」と考えたことがありませんでした


今回 食器を収納することになっても

比較的 使用頻度の低い 

ひとつだけしかない大きな食器などを収納していたのですが

使っていくうちに とても使いやすく便利な場所だという事がわかりました




新しく設けた場所の収納状態です

置くものが無くて ほとんどのスペースが空いていました

06>食器棚の収納・片付け終了


こんなに便利な場所なのに

使用頻度のやや低いような食器類を収納するのは もったいないので

再度 収納場所を見直しました



前回の記事で紹介させていただいた場所も 

使っていくうちに 不便に感じたところや

スペースを上手く活用していない箇所も出てきました





前回 紹介させていただいた場所です

04>食器棚の収納・片付け終了



今回 更に 見直しをして

ここには クリアな食器だけを収納することにしました



07>食器棚の収納・片付け終了



外していた 奥行きの浅い棚を付け

付けていた棚を1枚外し 外した棚は下の場所につけました



そして ダイニングにある食器棚から 

ワイングラスやカップなどを除いた グラス類を移しました



家族が揃って食事をすることが 少なくなった為

グラス類も 一度に 家族分使う事が減ったので

キッチンの食器棚に収納した方が しまいやすくなり 便利だからです


08>食器棚の収納・片付け終了


以前 お買い物をしたボデガやヴィジョンのグラスなども

ここに収納することができました

*ヴィジョンのグラスは ブログに来てくださった方が 
親切に教えてくださった 思い出深い とても大切なグラスです
(コパンさん ありがとうございました)


収納スペースに ゆとりがあったので

重ねずに ひとつひとつ並べて置いています






ここに収納していた 黒い食器類は すべて

新しく設けた この下の場所へ移動しました



黒い食器を移す前です

06>食器棚の収納・片付け終了




移した後です 

09>食器棚の収納・片付け終了



黒の四角いプレートを購入予定なので

スペースを空けています


上の場所で使っていた棚を こちらに付け 収納スペースを増やし

ここにも ダイニングの食器棚から

黒いグラス2種類も移動させました





改善した後の食器棚になります


10>食器棚の収納・片付け終了



無駄に使っていた収納スペースを見直し

配置を変えたので 更に使いやすくなりました






改善する前と後の写真です


改善する前

11>食器棚の収納・片付け終了


見直して改善し グラス類も収納した 今の食器棚です

12>食器棚の収納・片付け終了


ワイングラスやカップ・ポット・マグ・ご飯茶椀などの和食器

小鉢類・頂き物の食器を除いた

我が家にある食器を すべて収納することができました





収納・片付けのアイデアが沢山!刺激になります
トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け

トラコミュ収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュ食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

トラコミュ掃除&片付け





キッチンとダイニングに分けて収納していた食器を

一箇所に収納したことで 管理も楽になり



白・黒・クリアと 色別に収納したので

食器が選びやすくなりました






立った目線で撮った写真です

下の食器も 立ったまま 腰を少し曲げるだけで取ることができます


13>食器棚の収納・片付け終了




素敵な食器を見つけると つい欲しくなりますが

キッチンの食器棚に収納できる数だけと決め 

欲しい食器を 収めるスペースはあるのか

本当に必要なものなのか

じっくりと時間をかけてから 購入するように心がけています






色分け効果で スッキリと綺麗に見えるので

扉を開けるのが 楽しくなりました


次は 引き出しの見直しになります




 

最後まで お付き合いくださって ありがとうございました・・・

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

 
いつも ありがとうございます

ブログ更新の支えになっております



関連記事
  1. 2016/04/02(土) 23:31:32|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆<キッチンの食器棚・引き出し収納 1【取り出しやすいアイデア & 収納に便利な白いクロス】 | ホーム | ◆<続・食器の片付け&収納・・・食器の持ち方と選び方【無印良品・北欧食器】>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/463-4e581cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)