For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<続・食器の片付け&収納・・・食器の持ち方と選び方【無印良品・北欧食器】>

3月も 今日で終わりですね

新年度から 家族それぞれのライフスタイルが変わることになり

我が家の収納スタイルを

今の暮らしに合わせて 大幅に変えることになりました



食事の時間帯も 今までとは違ってくるので

食器棚を見直していて良かったなと思います


01>続・食器の収納片付け



前回 白い食器の収納が終わったので 

今回は クリアなものや黒の食器を片付けました




02>続・食器の収納片付け

白い食器の収納の記事①→
白い食器の収納の記事②→

今回も 収納していた食器類を すべて出し

棚の中の お掃除をしました



03>続・食器の収納片付け




扉を開けた時にも 圧迫感がなく スッキリと見えるように

クリアなものを上段に 黒い色を下段に収納しています


04>続・食器の収納片付け




以前は 家族が揃って食事をする時に よく使っていた

1枚だけの大きいお皿やボウルなども 収納していたのですが

食事をとる時間帯が それぞれ違うようになった為

比較的 使用頻度が低めのモノは 新たに設けた この下の扉の中に収納しました 




黒は お料理を際立たせてくれるだけでなく 豪華に見え

和食との相性も良いので とても重宝します 



05>続・食器の収納片付け



黒い食器は 光沢のあるものとマットなもの 2タイプを揃えています





光沢のあるものは イッタラのブラックと 同じ質感


06>続・食器の収納片付け



光沢のあるプレート



イッタラ









マットなものは ハサミポーセリンの食器と 同じ質感です


07>続・食器の収納片付け


ハサミポーセリン マグカップ ブラック


白は 朝食で愛用中です



白い食器類も 無印良品の磁器ベージュとイッタラが 同じ色合いなので


08>続・食器の収納片付け


食器を買い足す時や新しく購入する際には

同じ質感や色の それぞれのブランドに無いデザインのものを選ぶようにしています



イッタラ プレート



無印良品 磁器ベージュシリーズ
14>続・食器の収納片付け




同じシリーズのようにも見えますが

色合いや質感の微妙な違いでがあるので 

組み合わせても単調になりません



収納のアイデアが沢山です!
トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け

トラコミュ収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュ食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>





以前収納していた 白い食器も しばらく使ってみて

少しでも 不便に感じたら 使いやすい位置へ移動しています

 
02>続・食器の収納片付け



少しずつ 置く位置を変えて 白の四角いお皿も ここに置くことにしたので


09>続・食器の収納片付け


持っている白の食器は すべて ここに収納することができました




スペースにゆとりを持たせる収納を心がけ


10>続・食器の収納片付け


欲しいと思っている食器があるので

それを購入するスペースも空けています



上段は まだ ほとんど空いている状態ですが

いずれは ダイニングの食器棚に収納しているグラス類を

こちらに移動させる予定です



無印良品のケースを使った食料品ストックの収納場所も

当初は 右側でしたが 使いやすい左側に変えました


11>続・食器の収納片付け

食器棚見直しの記事→
食料品ストック収納の記事→



扉の開いていない左側が 新しく設けた食器を収納する場所です

ここに 1枚だけの大きい皿やボウル・和食器などを収納しています


まだ やり始めたばかりなので 定位置に落ち着くまで 試行錯誤になりそうです 




今の暮らしに合わせて 収納も変えながら 

より快適に 暮らしやすいスタイルにしていきたいと思っています





最後まで お付き合いくださって ありがとうございました・・・

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


いつも ありがとうございます

ブログ更新の支えになっております






*  *  *  *  *  *  *

いつも 聴いている大好きなアーティスト
Maroon 5

『Moves Like Jagger』


13>続・食器の収納片付け

Moves Like Jagger - Maroon 5 featuring Christina Aguilera 

YouTube様 作者様 ありがとうございます





関連記事
  1. 2016/03/31(木) 20:06:15|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆<扉を開ける度に嬉しくなる収納へ!& 更に改善した食器収納スペースと配置> | ホーム | ◆<私の家事服【無印良品&ユニクロ・・・組み合わせてシンプルに】>>>

コメント

kokoさん!こんにちは!

家族の生活スタイルが変わる・・・と聞いて、我が家も~~と、またまたコメントさせて頂きます。
変化があるごとに、物は少ないほうが暮らしやすい!と実感してしまう私ですが・・・
kokoさんはいかがですか~~?
いつも素敵なブログを拝見していて、本当にスッキリと綺麗なお部屋・・・・・
どうやってキープされているんだろう。。。と思ってしまいます。

私も見習って、頑張りたいと思います!!
またアップされるのを楽しみにしていますね~~~ (*^^*)
                                        kaorin
  1. 2016/04/02(土) 10:59:43 |
  2. URL |
  3. kaorin #WqQbJzRc
  4. [ 編集 ]

kaorinさん。こんにちは

kaorinさん!こんにちは!

ブログにお越しくださって 
いつも温かいコメントをいただいて ありがとうございます
とっても嬉しいです!

kaorinさんのご家族も生活のスタイルが変わられるのですね

記事でも紹介させていただいていますが
今 暮らしの変化に合わせて 食器の収納・片付けを始めて
kaorinさんのおっしゃるように 変化があるごとに物は少ない方が暮らしやすい!と
あらためて私も実感しています

今回 食器の片付けは ライフスタイルが変わる以前から始めていて
グラスなどを 新しく購入したのが キッカケだったのですが
暮らし方も変わることになったので ちょうど良いタイミングになりました

kaorinさんから そんな風にいただけて
ブログ更新の支えと片付けの励みにもなります
とても嬉しいです

また いつでも お気軽に来てくださいね

                  KoKo
  1. 2016/04/03(日) 00:29:04 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/462-aec2efc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)