For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<食料品ストックの整理・収納【無印と100円グッズのダブル使いでスッキリ! & ラベルのマイスタイル】>

前回に引き続き 食料品ストックの収納を紹介させていただきます

01>食料品ストックの収納スタイル


今回は ストック品をケースに入れる前に ケースの奥行きを調整しました


02>食料品ストックの収納スタイル



これは 以前 リビングルームのテレビボードの収納ケースの記事で

紹介させていただいたアイデアです

記事→





今回 無印の引き出し式タイプのケースは 奥行きもピッタリだったのですが

ファイルボックスは 引き出し式タイプより

奥行きが浅く そのまま使うと ボックスが奥に入ってしまうので

取り出しやすくする為に ボードを使って奥行きを調整しています



03>食料品ストックの収納スタイル



調整に使ったのは リビングの時と同じく

セリアのプラスチックドアという商品です


04>食料品ストックの収納スタイル


女性でも簡単にカットできるので 

何かと役に立つ とても便利な商品です


足りない奥行きの長さ分をカットして 奥に置きます

これでボックスのストッパーとなり 

ボックスが奥まで入っていかなくなります



そして ボックスと家具の間に あえて設けている

扉や蝶番の出っ張り部分の為の「隙間」の所にも

プラスチックボードをカットして置きました


引き出し式タイプの方は大丈夫なのですが

ボックスタイプの方は 家具側に置いている両端のものだけ

ボックスを引き出して戻した際に 隙間がある為 真っ直ぐに入っていかず

ボックスが斜めになってしまうのを防ぐ為にやりました


こちらは 表からは見えないように 長さを3分の2にしています

このひと手間で ボックスの正面のラインも収める時も

綺麗な状態を いつもキープします




トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け

トラコミュ収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活







ケースに収納した 食料品ストックの整理には

無印と100円グッズを使いました

05>食料品ストックの収納スタイル






ダイソーのマグネットシートとマグネット付仕切りは

浅型の引き出しタイプに使います

06>食料品ストックの収納スタイル


以前のストック品の収納やデザートスプーンなどの仕切りも

このスタイルです


07>食料品ストックの収納スタイル


収納するものに合わせて自由に仕切る事ができ

マグネットの効果で仕切りが動かないので とても便利です


08>食料品ストックの収納スタイル


今回は シートをケースに合わせてカットしなくても

そのまま敷くことができたのですが ケースより若干小さかったので

シートがずれないよう 

裏側に 剥がせる両面テープをつけて固定しています


剥がせる両面テープが無い場合は

このようにマスキングテープを輪にして使う事もできます



09>食料品ストックの収納スタイル


詰め替え用の小袋など 細々した物の整理にも

その時の収納量に合わせて 立てて収納できます

10>食料品ストックの収納スタイル





無印のスチール仕切り板を

深型の引き出しタイプとファイルボックスに使います

11>食料品ストックの収納スタイル


缶詰や液体調味料ボトルなどの重量のあるものは

先ほどのマグネット付仕切りは弱くて使えません



セリアのクッションゴムは 滑り止め効果もあるので


12>食料品ストックの収納スタイル


仕切りが動かないように 仕切り板の底になる面に貼ります


13>食料品ストックの収納スタイル


立てる収納の他に

缶詰やボトルのストッパーの役目もしてくれます


缶詰などが 収納ケースに いつもキッチリと隙間なく入っていれば問題ないのですが

スペースに空きがあるケースを引き出す時に

中のモノが動くのを防いでくれます


14>食料品ストックの収納スタイル


小分け用収納ケースを使うと枠が決まってしまいますが

可動できる仕切り板だと収納するモノに合わせて整理ができるので

収納量に変動があるストック品には最適です




トラコミュ無印良品アイディア帖

トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品(MUJI)情報

トラコミュ無印良品週間で購入したもの

トラコミュ無印良品で買ったもの♪






そして 最後は ラベルです

15>食料品ストックの収納スタイル


ケースは全部で14個

右側 縦1列 下から3個はフリースペースにして

お試し買いのものやお料理によって時々購入するものなどの

一時置きにしています


これは 以前の収納でもやっていたのですが 一時置きを設けておくと

行き場を失った物を とりあえず入れたり置いたりするのを防いでくれます


残った11個のケースを サックリとしたカテゴリで分けました
(1つは 保留状態にしていて ラベルを貼っていません)


上の写真では

ラベルを貼っているのが ほとんどわからないと思いますが

16>食料品ストックの収納スタイル


ケースを引き出す位置に立った状態で見ると

ラベルが見えるようにしています


17>食料品ストックの収納スタイル


このスタイルは リビングでもやっているのですが

無印の引き出しタイプのケースは 外枠の下面に貼る事ができるので

ラベルの氾濫を抑え スッキリ見せたい所には 最適だと思います


19>食料品ストックの収納スタイル



ひと目で把握でき 家族もわかりやすい簡単なラベルにしました 


18>食料品ストックの収納スタイル




前回の記事で言っていました

ファイルボックスの底に あえて高さのある滑るシートを貼った理由は

ボックスを置いている板面にラベルを貼る為でした

20>食料品ストックの収納スタイル


滑るシートによって ボックスの底に わずかな隙間ができるので

ボックスを引き出しても 貼ったラベルにあたることがなく

ラベルが擦れたり剥がれません



せっかく同じケースで揃えても 

正面にラベルを貼ってしまうと ラベルが邪魔して

スッキリと見えなくなってしまいます


以前のケース
ラベルを貼っていた時です
22>食料品ストックの収納スタイル

こちらは食料品ストックを今のケースに移した後
ラベルを剥がした際に撮りました
23>食料品ストックの収納スタイル




収納用品として使う物や

ラベルひとつにしても 色や文字の氾濫を極力抑え 

快適で シンプルなライフスタイルになるように心がけています





長くなってしまいました

最後まで お付き合いくださって ありがとうございました・・・

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも ありがとうございます

ブログ更新の支えになっております




関連記事
  1. 2016/03/23(水) 21:06:31|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<◆<無印良品・・・心遣いが嬉しいアイテム &スッキリ見せる 小物選びのルール】> | ホーム | ◆<無印良品のケースでスッキリ収納!【食料品ストックの収納の見直し】>>>

コメント

鍵コメさん。こんにちは

鍵コメさん こんにちは

ブログにお越しくださって
温かいコメントまでいただいて ありがとうございます

思い切ってコメントしてくださって とっても嬉しいです

使っている商品を目に留めていただいて ご質問くださりありがとうございます


ご質問いただいた「滑るシート」は
100円ショップダイソーの商品ですが 最近はお店で見かけなくなりました
100円より お値段は少しアップしますが
ホームセンターなどによっては 似たような商品が揃っているようです


半透明のケースの引き出し正面裏側に貼っているのは
大きいサイズのタイプのモノには 継ぎ足さずに 画用紙を貼っています
小さいサイズの物には プリント用紙を使っています

サイズが測りにくいものなどには
大きめの広告チラシなどで サイズに合わせて あらかじめ形を作ってから
正式な紙に写してカットするようにしています

これをすると凸凹のあるタイプのものでも
失敗無く綺麗に仕上がります

裏側からマスキングテープを貼っています
裏側に使うので 柄が入っているような お洒落なものではなく
ホームセンターなどにある塗装用の白いタイプのものを使っています
巻が長く お得に使えると思います

また 何かご質問がありましたら いつでも おっしゃってください
私で出来る限りですが お応えできればと思います 
鍵コメさんの少しでもお役に立てれば幸いです

いつでも お気軽に来てくださいね

               KoKo
  1. 2016/03/25(金) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/458-62053f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)