For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<物を出さない隠す収納!スッキリ綺麗に使いやすく!【キッチン食器棚の改造計画】>

週末は とても良いお天気でした




01>キッチン食器棚の改造計画

我が家の窓は 窓ガラスシートを貼っています


これを貼ってから 外からの視線を気にすることもなくなり

窓のお掃除が とっても簡単で楽になりました



明和グラビア「窓飾りシートの大革命+プラス」です

紫外線を99パーセントカットしてくれます










暖かくなって とても過ごしやすくなり 

収納や片付けをするのにも最適の季節になりました



収納・片付けのアイデアが沢山!
トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け

トラコミュ収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュ食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





以前 記事でも紹介させていただきましたが

休日を利用して 少しずつ食器の見直しと片づけをしています


02>キッチン食器棚の改造計画





キッチンの食器棚 真ん中の1番左側の扉は

見直しが終わった場所です




03>キッチン食器棚の改造計画




次は 右側の扉に収納している食器を片付けていたのですが

見直しと片づけをやっているうちに



04>キッチン食器棚の改造計画


普段は あまり使わない 大皿などの収納場所なども含め

食器を 更に使いやすく 取り出しやすいスタイルにしたくて

食器棚に収納しているものを 全面的に見直し 収納場所を変えることにしました






下の左側の扉です 


05>キッチン食器棚の改造計画




ここには 食料品のストックなどを収納しています




06>キッチン食器棚の改造計画

この場所も食器を収納することにしました





そして 右側の扉には キッチンの電化製品を収納しています


07>キッチン食器棚の改造計画




我が家は できるだけ物を出ない 隠す収納スタイルにしています


物が出ていないので スッキリと見えるのは もちろんですが

お掃除が とっても簡単で楽です



特にキッチンは 出したままだと 

気が付かないうちに 油跳ねなどがあるので

お手入れが大変なこともあり 

こういった電化製品なども出していません


08>キッチン食器棚の改造計画


電化製品は 頻繁に使う物ではないので 

ここに収納している電化製品などの場所を移動させ

こちらを食料品のストックの場所にすることにしました





今まで 食料品のストック類は 液体調味料だけ高さがあったので

災害用も兼ねた保存食用の床下に収納していたのですが

取り出すのに 不便だったので こちらに移動させることにしました 



使うのは 無印良品のファイルボックス ワイド

09>キッチン食器棚の改造計画



高さがある液体調味料などを収納するのに ピッタリでした

良品週間になったので こちらをネットで購入しました

届くのが楽しみです





更に 他の場所でもやっている 棚の増設です



こちらは トレーやプレイスマット 電子レンジ用のトレーなど

わずかな高さでも大丈夫な物の収納に 

棚を増やして無駄な空間をなくし使いやすくしました


10>キッチン食器棚の改造計画





こちらは 食器棚

深さのある食器棚は 取り出す際に 高さが必要になるのですが

その分 無駄な空間ができていたので




11>キッチン食器棚の改造計画




奥行きの無い 棚を設けることで 

無駄な空間を活かせ 収納量を増やすことができました


深さのある食器も 斜め取りで 楽に取り出すことができます




板はホームセンターなどで カットしてくれますし

食器用に増設した棚は

強力両面テープでコの字型に固定しているだけなので

釘を使う事も無く 女性でも 簡単に増やすことができます 





棚を増やして使いやすく

同じケースで揃えて スッキリ綺麗に見える収納に

少しづつ手を加えながら お気に入りのキッチンにできたらいいなと思います 




食器棚の改造計画

途中経過も含め 引き続き 記事で紹介させていただきます






最後まで お付き合いくださって ありがとうございました・・・

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


いつも ありがとうございます

ブログ更新の支えになっております




関連記事
  1. 2016/03/15(火) 21:40:51|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆<無印良品の便利アイテム & 久しぶりに買った服> | ホーム | ◆<家事が楽しくなる!買って良かった!我が家の無印良品スタイル【生活用品編】 & 良品週間お買い物!!>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/454-aeb058b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)