For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<お掃除も管理も楽になる!マイナスの持ち方とプラスの使い方【お掃除用洗剤をシンプル化】>

01>お掃除用洗剤のシンプル化

持ち数の見直しをするまで

お掃除用洗剤は お風呂用やトイレ用など 使う用途別に持っていました



以前 ストック品が少なくなってきて 補充をしなければならなかった時

ちょうど 見直しをする良い機会だったので 

見直しをして 洗剤の数を思い切って減らしました



見直した際 1度記事で紹介させていただいたのですが

このスタイルに変えてから お掃除や管理が とても楽になったので

改善した所も含め 再度 紹介させていただきます  






見直しをした際に 我が家の暮らしに必要な物を リストアップしました

・食器用洗剤

・洗濯用洗剤

この2つがあれば お掃除用の洗剤にも代用して使う事ができます


更に プラスしたのが 

・キッチン用クレンザー

・キッチン用漂白剤



キッチンの洗剤類だけは 食を扱うことから 他の物で代用ができない為

クレンザーや漂白剤は「キッチン用」にしました



・衣類用ホームクリーニング(柔軟剤は使っていません)




最終的に 洗剤類は これだけになりました




02>お掃除用洗剤のシンプル化



見直しをして それまで用途別に使っていた お掃除用洗剤をやめ

ピックアップした物だけを使うスタイルに変えました



 


トラコミュ持っていなくても困らないもの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュコンパクトライフ









キッチン用の漂白剤は キッチンで使う以外に

排水パイプのお掃除や お風呂場の漂白剤としても使っています




03>お掃除用洗剤のシンプル化




ボディソープやハンドソープも お掃除用洗剤の代用として使い

100円ショップのお掃除グッズと組み合わせて

更に 楽にお掃除ができるようにしています







05>お掃除用洗剤のシンプル化


以前は 洗剤を使わず 重曹などだけを使うシンプルな暮らしに憧れ

使っていた時期もあったのですが 上手く使いこなすことができませんでした



重曹などと並行して 洗剤を使ったり

キッチンのシンクのくすみや ガスレンジのお掃除などには

結局 クレンザーに頼ってしまっていたので 使うのをやめてしまいました 



漂白剤は 1本キッチンに常備し 

使う時に使う場所へ持っていくようにし

洗剤類は 使う場所に小分けして置いています



こちらは クレンザーを小分けしているボトルです

04>お掃除用洗剤のシンプル化


小分け用に使っているのは 食器用の洗剤ボトルです



普段は お徳用の詰め替えボトルを購入するのですが

この時ばかりは このボトル目当てに 小さいサイズを買いました



シンプルなデザインと食器用洗剤に考えられた使いやすい容器なので 

お掃除用にも ピッタリでした 




06>お掃除用洗剤のシンプル化



お風呂用とトイレ用に分けて ラベルを貼って使っています



07>お掃除用洗剤のシンプル化



クレンザーや漂白剤は 定期的にやる 本格的なお掃除の時や

汚れが目立ってきた時 普段のお掃除では汚れが落ちない時に使い

普段のお掃除には 

洗剤を使わずにできるメラミンスポンジやマイクロファイバークロスなど

100円ショップのお掃除グッズを使って簡単にできる 楽なやり方にしています




トラコミュナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

トラコミュ家政、家事





普段のトイレ掃除は 

トイレットペーパーにエタノールを噴きつけて便座などを拭きます


08>お掃除用洗剤のシンプル化


トイレを使用した後に 毎回やっているので

サッと拭くだけの 簡単なお掃除で済みます


09>お掃除用洗剤のシンプル化


定期的にやっている 便器のお掃除には 

小分けした洗濯用洗剤とクレンザーを使っています



子供が おもらしをした時なども 洗濯用洗剤を使って洗濯をするので 

トイレのお掃除に使っても同じかな・・・と単純な発想で使い始めました



10>お掃除用洗剤のシンプル化


泡立ちも良いので 少量で充分 綺麗になります







普段のお風呂掃除は

100円ショップの お掃除グッズと ボディソープでやります

マイクロファイバークロスは 最後の仕上げに 水分を拭き取る際にも使っています

 



11>お掃除用洗剤のシンプル化


以前は 無印良品のスポンジを使っていましたが

スポンジも 食器用スポンジ以外は 

こちらの2個がセットになった 100円のスポンジに統一しています





汚れが取れなかったり 目立ってきた時に

漂白剤やクレンザーを使って お掃除をやっています




12>お掃除用洗剤のシンプル化



ボディソープなので 少量で泡立ちも良く とっても綺麗になり

お掃除をした後も 良い香りです



普段の洗面所のお掃除は 使い捨てクロス

汚れが目立つ時には ハンドソープやクレンザーでやっています





毎日 簡単にお掃除ができると 汚れたままになることもないので

強力な洗浄効果のある専用の洗剤を使う必要もなくなります


13>お掃除用洗剤のシンプル化


同じ物を代用する使い方で

お掃除用洗剤のストックの数がグンと減り 

スッキリと収納できるようになりました
 


お掃除も ストックの管理も 楽にできると 

毎日の家事が時短で スムーズにできるようになるので

特に 忙しい日には 本当に助かります
 




こちらも よろしかったら ご覧ください
ブログ村 インテリアブログ
ブログ村 シンプルインテリア






最後まで お付き合いくださって ありがとうございました・・・

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


いつも ありがとうございます


ブログをお休みさせていただいていた時も

お越しくださって 本当にありがとうございました

皆さまのご訪問が ブログ更新の支えになっております




関連記事
  1. 2016/03/08(火) 20:13:59|
  2. ◆マイスタイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆<無印良品週間を待たずに購入したお気に入り & 嬉しい50パーセントOFFのお買い物!> | ホーム | ◆<とっても簡単!!北欧風手作りオリジナルカード!>>>

コメント

洗剤について質問です。

はじめまして。
素敵なテーブルコーディネートや、シンプルな暮らし等、参考にさせて頂いております。
私も最近、洗剤類の簡素化をしたいと考えており、現在情報を集めている段階です。
本来の用途とは異なりますので、実践する際は自己責任のもと行いたいと思いますので、良ければどの商品を使われているかを教えて頂けないでしょうか?
  1. 2016/03/10(木) 06:58:50 |
  2. URL |
  3. ろこ #d354m722
  4. [ 編集 ]

ろこさん。こんにちは

ろこさん こんにちは

はじめまして KoKoです

ブログにお越しいただいて
温かいコメントまでくださって ありがとうございます
とても 嬉しいです

ろこさんも 洗剤類の見直しをされていらっしゃるとのこと・・・
私が使っている洗剤類について ご質問くださって ありがとうございます
少しでも ろこさんのお手伝いになれれば嬉しいです

キッチン用の洗剤です

・食器用洗剤・・・花王のキュキュット
お徳用詰め替えを購入して ボトルに移し替えて使っていますが
たまに 他のメーカーのモノが お安くなっていた時や素敵なボトルを見つけた時には 
そちらを買う時もあります

・キッチン用漂白剤・・・花王 キッチン泡ハイター
・クレンザー・・・ユニリーバのクリームクレンザー ジフ

・お洗濯用洗剤・・・花王 アタックNeo
・お洒落着用洗剤・・・花王 ホームクリーニング エマール
・衣類用漂白剤・・・花王 酸素系ワイドハイターEXパワー 泡タイプ

以上です

こうやって あらためて ご紹介させていただくと「花王」の製品が多いですね
「花王」の製品をと決めて購入しているわけではなく 偶然になっていました

クリームクレンザーのジフは ステンレスなどをお掃除される場合
強くこすりすぎると 傷がつくことがありますので 
使われる場合は 注意されてください

また 何かご質問等がありましたら
私で出来る限りになりますが お応えしますので
いつでも おっしゃってくださいね

これからも KoKoのブログを よろしく お願いします

                        KoKo
  1. 2016/03/11(金) 08:41:05 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!

早速お返事をくださり、ありがとうございます♪
丁寧にご回答くださったので、とても参考になりました。
意識せずに買った物が同じメーカーだったなんて、素敵な偶然ですね!
私ももう一度、家の中の物を見直してみたいと思いました。
更新された記事も、これまでの記事を見返しても、いつも良い刺激を頂いております。
また、知りたい事があった時にご助言頂けると嬉しいです。
この度は丁寧なお返事をありがとうございました♪
  1. 2016/03/12(土) 10:24:24 |
  2. URL |
  3. ろこ #d354m722
  4. [ 編集 ]

こちらこそ ありがとうございました

ろこさん こんにちは

温かいコメントをいただいて こちらこそ ありがとうございました

そんな風におっしゃってくださって とっても嬉しいです
ブログ更新の支えになります

ろこさん
また いつでも お気軽に来てくださいね

                    KoKo
  1. 2016/03/12(土) 23:33:07 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/451-91d87bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)