For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<手軽に使える!お手入れも簡単!とっても便利なキッチン愛用品!!>

もう10年以上前になりますが

友人宅で お家ランチをした際に

友人が作ってくれたポタージュが とっても美味しくて・・・

レシピを教えてもらったほど・・・

01>我が家の愛用品バーミキサー


その時 「すごく便利よ」と勧められたのが 

ハンドブレンダー(バーミキサー)でした




10年以上前に 購入したモノなので

今は デザインも変わっていますが・・・


02>我が家の愛用品バーミキサー


ブラウンのハンドブレンダーです





ホワイトとシルバーの組み合わせがいい!


ブラックもスタイリッシュでカッコイイですね


こちらは デロンギ


パナソニックのデザインも素敵です!





みじん切りや餃子の具 ハンバーグなどを作る時に

とても便利なチョッパー

03>我が家の愛用品バーミキサー


大根おろしなども これでやっています


04>我が家の愛用品バーミキサー


刃も外すことができ 容器も刃もシンプルにできているので

とても 洗いやすいです



容器の底には 滑り止めのゴムが付いていて

これも 外すことができます


05>我が家の愛用品バーミキサー


ブレンダー本体を このようにチョッパーのフタに差し込んで使います





卵などを混ぜる時

普段の お料理では 菜箸を使っていますが

06>我が家の愛用品バーミキサー



メレンゲや生クリームのホイップなど

本格的に混ぜなければならない時は 

こちらの泡立て用のパーツを使います



泡立てのステンレスの部分だけも 取り外すことができるので

洗う時も 持ち手が無いので 簡単です


07>我が家の愛用品バーミキサー
 

これがあるので 泡立て器は持っていません




そして 1番 よく使っているのが こちらです

08>我が家の愛用品バーミキサー




ポタージュなども これがあれば とっても簡単に作る事ができます



お鍋に 食材を入れて 煮込んだら 

一旦 火を止めて このブレンダーを お鍋に差し込み

ガーッと混ぜるだけ

あとは 火をつけて 味付けをすれば完成です


09>我が家の愛用品バーミキサー



煮込んだばかりの熱いお鍋の中にも 入れる事ができるので楽!

わざわざ ミキサーを使わなくても

簡単に液状にしてくれます




ミキサーは あら熱を取ってから お鍋から移したり

洗う手間を考えると

忙しい時は つい 使うのをためらってしまいますが

ハンドブレンダーは そんな手間がいらないので

気軽に使えるので 毎日のお料理に 助かっています




こちらの専用カップと組み合わせて使えば

手作りのスムージーも簡単です

10>我が家の愛用品バーミキサー



使い終わったら そのまま 

薄めた食器用洗剤を大きめのグラスなどに入れて 

差し込んで混ぜるだけ 

楽に洗う事ができます





以前 キッチンの引き出しの収納を紹介させていただきましたが

その引き出しの1番下に収納しています

11>我が家の愛用品バーミキサー

キッチンの引き出しの収納の記事→

頻繁に使うブレンダーや泡立て用を入れ

専用のカップとチョッパーは 水まわりのシンク下に収納しています






セリアのスマホスタンドで挟んで 斜めにスタッキングできるようにしています

コードがサイドから出ているため 

収納する際に コードが邪魔になっていたのですが

これで挟んでいるので 綺麗に収納でき 取り出しやすくなりました




12>我が家の愛用品バーミキサー






コードもコード用のクリップでまとめています

13>我が家の愛用品バーミキサー

よく使うものは クリップタイプのものの方が

簡単にまとめることができるので おススメです



ダイソーで購入しました

14>我が家の愛用品バーミキサー



クリップタイプのものは 片手で取り外しができるので

本当に便利です

15>我が家の愛用品バーミキサー






強い色が入っていない

とってもシンプルなフォルムとデザインも気に入っています


16>我が家の愛用品バーミキサー


強さを調節するところも 本体の文字もグレー

17>我が家の愛用品バーミキサー

ペパーミントグリーンの可愛いイラスト付き

どのパーツで 何が作れるのか これを見ればわかります


18>我が家の愛用品バーミキサー


ブレンダーを使って お料理をするのが より楽しくなります




テーマが暮らし・・・素敵な記事ばかりです
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ楽しく&幸せに暮らそ!
トラコミュ暮らしを楽しむ






我が家で よく作る かぼちゃのポタージュです

19>我が家の愛用品バーミキサー


皮ごと いただくので 小さい皮の粒々入り・・・


20>我が家の愛用品バーミキサー

味付けは シンプルにして かぼちゃ本来の甘さを味わいます





アラビアのKoKoは大好きな食器の中のひとつです

私と同じ名前なのも お気に入り!


 

かぼちゃのポタージュアレンジも・・・

21>我が家の愛用品バーミキサー

スイーツのように見えますが

こちらも かぼちゃのポタージュです




ポタージュスープ用の かぼちゃを茹でたあと 

数個のかぼちゃを取り出して

皮は除き 除いた皮は 再びお鍋に入れて・・・


取り出したかぼちゃを粗くつぶし グラスに盛ります


22>我が家の愛用品バーミキサー


グラスは 耐熱製のヴィジョンのグラスです

最後に スープを 静かに入れます

ヴィジョングラスの記事→







こちらも ポタージュ用の茹でたかぼちゃを 数個取り出しておいて

出来たポタージュスープも半カップ取っておき

お酒のおつまみにすることもあります


23>我が家の愛用品バーミキサー

かぼちゃの洋風お煮つけみたいになります






ハンドブレンダーのお陰で 

忙しい時も 簡単に お料理ができるので 本当に助かっています

お手入れが 簡単なのも 嬉しい!

持っていると とっても便利です




こちらも よろしかったら ご覧ください
ブログ村 インテリアブログ
ブログ村 シンプルインテリア





最後まで お付き合いくださって ありがとうございました・・・

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


いつも 本当に ありがとうございます

ブログ更新の励みになっています



関連記事
  1. 2016/02/15(月) 22:56:15|
  2. ◆生活用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆<大人可愛い北欧ナチュラルなモノで おうちカフェ!> | ホーム | ◆<バレンタインも 1チョコ for ・・・ 今年も続いてる!食べると嬉しいこと!>>>

コメント

はじめましてm(__)m

はじめまして。

美味しそうなスープにひかれ記事を拝見させていただきました^^
お写真もきれいですね☆☆☆
実はポタージュが大好きなのですがお家で作ろうと思いながらも
おっしゃるようにミキサーでの手間を考えるとなかなか・・・(;^_^A
でも、ブレンダーのお話を読んで購入を考えてみようと思いました。
収納方法も紹介していただいているのでとても参考になります^^

はじめましてでいきなり失礼なのですが
よろしければ美味しそうなかぼちゃのポタージュのレシピを教えていただけますか?
  1. 2016/02/17(水) 09:33:33 |
  2. URL |
  3. yuu #oybXg/FU
  4. [ 編集 ]

yuuさん。こんにちは

yuuさん こんにちは

はじめまして KoKoです

ブログにお越しいただいて 温かいコメントまでくださって
本当に ありがとうございます

そんな風にいってくださって とっても嬉しいです
ブログ更新の支えになります

yuuさんも ポタージュスープが お好きなのですね
私も家族も大好きなんです
ポタージュスープがお好きなのでしたら ハンドブレンダーは おススメです!
私は 引き出しの中に収納していますが
ハンドブレンダー専用のスタンドが付いていますので
そちらを使われて外に出したままにしておくこともできます

ご質問をいただきました
ポタージュスープのレシピですが
最近は目分量で作っておりますので
今回の記事でも紹介させていただいた 
友人の作ってくれたポタージュスープのレシピを書いておきます
(最初は私も このレシピを見ながら作っていました)

〇かぼちゃのポタージュスープ
材料
かぼちゃ 400グラム
玉ねぎ 半分
バター 大さじ1
水4カップ
固形スープの素 1個
生クリーム 2分の1カップ
牛乳 1.5カップ
塩 小さじ3分の2
胡椒 少々

・かぼちゃは 皮をむき わたと種を取り切ります
(切り方は記事の写真を参考にしてください)
・玉ねぎも厚切りのスライスにします
・お鍋に切った材料とお水4カップを入れ かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます
・柔らかくなったら 一旦火を止め ハンドブレンダーで潰します
・綺麗に液状になったら 固形スープの素(砕いてから入れた方がいいようです)
・牛乳・生クリーム・バターを入れ 塩・胡椒で味を調味して完成です

私は皮ごと入れて作っていますので
記事のでもおわかりかと思いますが 粒々があり 少し緑がかっています
皮を取り除いて作ると とてもきれいなパンプキン色のポタージュになります
私は生クリームの量を減らして作っています
玉ねぎも入れず かぼちゃの風味だけにしています

上のレシピは それぞれの分量を加減すれば
いろいろなポタージュスープを作ることができます

寒い今の季節にポタージュスープは 体も暖まるので ピッタリですよね
ハンドブレンダーは とっても便利で簡単に作れますので
是非 ご検討なさってみてください

レシピで わからない所がありましたら 
いつでも お気軽に おっしゃってくださいね

                   KoKo
  
  1. 2016/02/17(水) 20:02:56 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

 KoKo さん

こんばんは☆
レシピ、ありがとうございますm(__)m
とても丁寧に教えてくださり感激しております。
皮は栄養満点ですし緑色がアクセントになっていますね!
まずはブレンダー購入から(笑)
楽しみです^^

また伺いますね(^^♪
よろしくお願いします^^
  1. 2016/02/17(水) 23:51:27 |
  2. URL |
  3. yuu #oybXg/FU
  4. [ 編集 ]

yuuさん。こんにちは

yuuさん こんにちは

こちらこそ 温かいコメントをくださって感激しています・・・
ありがとうございます

yuuさんも ポタージュスープが お好きと伺って
これからは ポタージュスープを作る度に 
yuuさんも作ってらっしゃるかしら・・・と楽しみができました

ハンドブレンダーは お洒落なものが 沢山 揃っていますよね
素敵なブレンダーと出会えるといいですね

拙いブログですが これからも KoKoのブログを よろしくお願いします
また いつでも お気軽に来てくださいね

                   KoKo

 
  1. 2016/02/18(木) 00:15:40 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/442-bb7cb1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)