For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<楽天お買い物!の前にやっていること & 改善した最近のキッチン用品収納公開>

楽天お買い物!始まっていますね


19>お買い物の前にやっておくこと


欲しい物や必要な物がでてきたら
お買い物リストをつくり 収納場所を決め
その場所を 空けておく・・・ということをやっています


これをやっておくと
お買い物をする際に 気に入った商品を見つけても
どこに収納しようかな・・・と考えることもなくなりました


キッチン用品の中に
欲しいな・・・ 
あったらいいな・・・と思っているモノが 幾つかあるのですが
無いと困るものでもないので
楽天お買い物があるたびに
毎回 楽天さんのショップ巡りをしながら
気に入ったモノが見つかるまで・・・と探し続けていますが
まだ 購入にまでは至っていません




欲しいなと思っているキッチン用品と
それを購入した時に入れる場所を
以前より 少し改善した 
キッチン用品の収納と一緒に紹介させていただきます


ガスレンジ左下
キッチンのシンクにある 唯一の引き出しです

01>お買い物の前にやっておくこと

1番上の引き出しは 他の3つに比べ 深さがありません

以前 楽天のお買い物で キッチンハサミを購入し
ここの引き出しも見直しました

1番上の引き出しの見直しの記事→
キッチンハサミ購入の記事→





1番上の引き出しです

02>お買い物の前にやっておくこと


キッチンハサミ・ピーラー・菜箸を収納しています





上から2番目の引き出しは

以前は お料理で使う調味料を収納していました

03>お買い物の前にやっておくこと

ガスレンジの横にあるので サッと取れて便利なのですが

こう言った調味料を引き出しの収納にすると

引き出しを全部 引き出すことができないので

引き出しの奥がデッドゾーンになり 奥まで入れることができず

収納スペースを 上手く使いこなせていませんでした




そこで こちらの調味料は 

粉物調味料と一緒に収納することにして・・・

04>お買い物の前にやっておくこと

今まで 上から3番目に収納していた

キッチンツールを2番目の引き出しに移動しました



キッチンツールや菜箸を立てて収納するのが苦手で

引き出し収納にしていますが

サッと取れて 本当に便利です


キッチンツールのような 長さのあるモノが

我が家のようなタイプの引き出しの収納にはピッタリだと思います


泡だて器は 普段のお料理には 

菜箸で充分 混ぜることができるので持っていません

ホイップクリームなどのように 本格的に泡立てたい時には 

バーミキサーに泡立て器のパーツがあるので 

そちらを使っています





今まで キッチンツールが入っていた

上から3番目の引き出しには

1番下に収納していた 

キッチンツールよりは使用頻度の少ないキッチン用品を移動させました

カレー用のお玉(セリアの商品です)とトングです

05>お買い物の前にやっておくこと


右側の空いているスペースに 味噌こしを収納する予定です

先日 無印良品で購入した 

新商品のシリコーンジャムスプーンの黒も ここに加わりました


06>お買い物の前にやっておくこと

無印良品のジャムスプーンの白は

コスメのチューブタイプが残りわずかになった時に

口とは反対側をカットして 中をすくうのに使っています


とても 使いやすいのでキッチン用にもと思っていたのですが

豆板醤などに使うと 色移りしそうだったので

黒が出た時には 本当に嬉しかったです!


お味噌も このジャムスプーンですくっているので

あとは 気に入った味噌こしを購入するだけ・・・





以前 使っていた味噌こしも そうだったのですが

味噌こしは 持ち手がザルの部分から垂直に付いている物が多く

味噌こし以外の使い方がありませんでしたが

やっと お気に入りの味噌こしを見つけることができました




栗原はるみさんの味噌こしです

このタイプって なかなかありませんでした

これだと ココア・粉糖・小麦粉などの 粉ふるい用としても使えます





1番下の引き出しには バーミキサーを収納・・・

こちらは 別の機会に 紹介させていただきます





トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け

トラコミュ収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ暮らしの見直し







そして こちらは 水回りシンク下になります

07>お買い物の前にやっておくこと



こちらの 左側の3つの白いケース

08>お買い物の前にやっておくこと





無印良品のシリコーンスパチュラと

イケアのミルクウォーマーを

09>お買い物の前にやっておくこと


フリースペースとして使っていたケースに収納しました

10>お買い物の前にやっておくこと


空いている左側のスペースには

スライサーを購入したいと思っています


11>お買い物の前にやっておくこと


スライサーも できれば 汚れが目立たない黒が欲しいので

毎回 いくつか候補はあるのですが

なかなか 購入に踏み切れずにいます



セットではなく スライサーとおろし器があれば 充分

ケースもいらないし

できれば おろし器とスライサーが一緒になったものだと 

ひとつで2役できて 便利そうです

 
これで探した結果 こちら2点が 気になっています



安全ガードも 必要ないかな・・・
















真ん中のケース

以前の写真です

12>お買い物の前にやっておくこと



スパチュラは 移動させたので

エッグスライサーと型抜きだけになりました

13>お買い物の前にやっておくこと

型抜きを収納しているケースの白いスペースは

メラミンスポンジに 

無印良品の「針が細い画鋲」を1個刺しています



これは 茹で卵用

卵の尖っていない丸い方に画鋲を刺してから茹でると

卵が割れません

針が細いので 茹で卵用に最適でした!


14>お買い物の前にやっておくこと


今は このように収納しています

15>お買い物の前にやっておくこと


上の空いているスペースには

すり鉢とレモン絞り器をと考えていますが

こちらは まだ 沢山 候補がありすぎて 迷っています



そして 1番下のケースです

以前の写真です

16>お買い物の前にやっておくこと


無印良品の計量カップが ひとつ割れてしまい

ちょうどスペースが空いたので

以前 ガスレンジ横の引き出しに収納していた計量スプーンを

ここに収納しています

17>お買い物の前にやっておくこと



楽天のお買い物が 毎回ある度に

収納を見直したり

購入する物を入れる場所をチェックしたりする時間を持つことで

じっくりと考えることができるようになり

無駄な買い物が減りました


楽天お買い物が モノを見直すタイミングにもなっています




お気に入りのモノに囲まれて 管理がしやすく

どれも取り出しやすく 

そして シンプルに・・・を いつも心がけて

少しずつでも そんなスタイルに近づけていけたらいいなと思います






今回の楽天お買い物で 購入決定になった時には

また ご報告させていただきます




ブログ村 インテリアブログ
ブログ村 シンプルインテリア





最後まで お付き合いくださって ありがとうございました・・・

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


いつも 本当に ありがとうございます

ブログ更新の励みになっています





関連記事
  1. 2016/02/09(火) 21:24:10|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆<今の暮らしに合ったスタイルで・・・ & 楽天お買い物のご報告> | ホーム | ◆<高さ8センチの有効活用収納法!セリアのモノで取り出しやすく更に改善!>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/439-b8654382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)