For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<高さ8センチの有効活用収納法!セリアのモノで取り出しやすく更に改善!>

毎日の食卓を華やかにしてくれるプレイスマットですが

収納に悩んでいた時期がありました


01>プレイスマットの収納の改善


スッポリと入る引き出しがないので

半分に折って ずらして収納すると 

使う時 真ん中にカーブした跡が付き

重ねて収納すると

お目当てのプレイスマットを取り出す時

探すのも 取り出すのも 結構 大変でしたが・・・





カラーファイルを使って収納するようにしてからは

お目当てのプレイスマットも探しやすく

取り出しやすくなりました


02>プレイスマットの収納の改善




カラーファイルの中に 

このように プレイスマットを・・・


03>プレイスマットの収納の改善


種類別に挟んで入れて


04>プレイスマットの収納の改善


高さ 約8センチの棚に重ねて収納しています


05>プレイスマットの収納の改善


1番上には ティータイムの時などに使うミニトレー

上から2番目の棚には 

おもに 平日の朝食用に使っている大きめのトレー
(忙しい朝には トレーごと持ち運べるので とても便利です)


プレイスマットも 同じ関連ものなので

この場所に 収納しています




1番下の棚には この下に電子レンジを置いているので

電子レンジ用のトレーとトレー用のミトンを収納



どれも わずかな高さを

有効活用できるものばかりを収納しています





プレイスマットの収納は 

今のままでも 充分 使いやすかったのですが


06>プレイスマットの収納の改善


プレイスマットに コシがないので

プレイスマットを持ち上げた時 こんなふうになっていました





トレーのように 真っ直ぐだと

もっと 選びやすく 取り出しやすくなるのに・・・と

探していて 見つけたのが セリアのプラスチックドアという商品です!

07>プレイスマットの収納の改善



この商品は カラーボックスにつける扉で



08>プレイスマットの収納の改善




色は クリア(クリアになっていますが 白に近いです)
この他に黒もありました




09>プレイスマットの収納の改善



そのままでも使えますが

横の出ている部分は カットして使っています



10>プレイスマットの収納の改善


こういったボードが

ハサミやカッターで 簡単にカットできるのは嬉しいですね




100円グッズを使ったアイデアが満載!
トラコミュ大好き!100円グッズ!!

トラコミュ100均 de 収納

トラコミュ100円ショップ

トラコミュ100円shop*セリア(seria)






このボードを プレイスマットと一緒に カラーファイルに入れます


11>プレイスマットの収納の改善





持ち上げた時 しなっていたプレイスマットが・・・


12>プレイスマットの収納の改善
 

持ち上げても この通り!

真っ直ぐです


13>プレイスマットの収納の改善





下のモノを取り出す時も・・・

14>プレイスマットの収納の改善


プレイスマットが ボードより大きいですが

問題なく綺麗に持ち上げる事ができます



とても 見やすくなり

以前より 更に取り出しやすくなりました

 

15>プレイスマットの収納の改善






こちらは ボードを挟む前の収納です

16>プレイスマットの収納の改善


そして ボードを挟んで収納した状態です

17>プレイスマットの収納の改善


ボードを挟んでも 

収納の高さは ほとんど変わらないので

持ち上げるスペースも 以前と同じですが


18>プレイスマットの収納の改善



ボードを入れたことで とっても使いやすくなり

約8センチしかない高さを 更に有効活用した収納になりました




それぞれの暮らしにあった収納!どれも本当に素敵です!
トラコミュシンプルで綺麗な収納&片付け

トラコミュ暮らしの見直し

トラコミュ収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活






平日の夕食や休日の食事に  

プレイスマットは 食卓を華やかにしてくれるだけでなく

19>プレイスマットの収納の改善


お料理の引き立て役もしてくれる 頼もしいアイテムだと思います


20>プレイスマットの収納の改善



あまり 主張し過ぎない控えめな色やデザインで


21>プレイスマットの収納の改善


おくまでも お料理を引き立たせてくれるようなモノを

揃えるように心がけています



22>プレイスマットの収納の改善







ストレス無しの使いやすい収納に 少しずつ変えて

日々の暮らしを より快適にしていけたらいいなと思います




こちらも よろしかったら どうぞご覧ください
ブログ村 インテリアブログ
ブログ村 シンプルインテリア






最後まで お付き合いくださって ありがとうございました・・・

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


いつも ありがとうございます

ブログ更新の励みになっています



関連記事
  1. 2016/02/07(日) 19:57:09|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<◆<楽天お買い物!の前にやっていること & 改善した最近のキッチン用品収納公開> | ホーム | ◆<ダイソーのカラーペーパーを使って手離すモノの再利用>>>

コメント

鍵コメさん。こんにちは

鍵コメさん こんにちは

ブログにお越しくださって
いつも 温かいコメントをいただいて とっても嬉しいです!
本当にありがとうございます!

ブログ更新の支えになっています

鍵コメさんも わずかな高さを利用されて収納してあるのですね
今回の記事が 少しでも 鍵コメさんのお手伝いになれば幸いです

お料理のことを そんな風に言っていただけて 嬉しいです!
ありがとうございます

少しの時間でも ゆっくりと お食事ができる時間をつくると
気持ちにゆとりが持てようになる・・・
鍵コメさんのおっしゃる通りだなと思います

時間に追われることの多い日々の暮らしの中
少しでも そんな時間が持てるように 私も心がけていきたいです

鍵コメさん 寒い日が続いています
どうぞ お風邪などひかれませんように・・・

また いつでも お気軽に来てくださいね

                 KoKo
  1. 2016/02/09(火) 23:59:45 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/438-c20d226c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)