For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<ダイソーのカラーペーパーを使って手離すモノの再利用>

休日に 本の見直しをしました・・・


リサイクルショップへ持って行く本と

処分する本に分けていたところ 

処分する本の中に

数年前 出張の際に購入していたガイドブックが

もうひとつ 購入しようかなと思っていたモノと

ちょうどピッタリのサイズだったので

2冊だけ 手離すのをやめて 再利用することにしました




01>手離す本を再利用




もうひとつ 購入しようかなと考えていたのは 鍋敷き


本を鍋敷きとして 再利用するので 

古くなった本の表紙をダイソーのカラーペーパーで

綺麗に作り直しました

背表紙は テプラで・・・



そのまま 置いて使う物なので

洋書っぽく見えるようにしました




02>手離す本を再利用

◆ダイソー
カラーペーパー 白・黒





100円ショップ!いろいろなアイデア・情報をチェックできます
トラコミュ大好き!100円グッズ!!

トラコミュ100円ショップ

トラコミュ100円ショップ!ダイソー☆大創!

トラコミュ100円ショップ*白黒限定*











我が家には 鍋敷きを3サイズ揃えています

実は これ エピキュリアンのまな板なのですが

耐熱製なので 鍋敷きとしても使っています



03>手離す本を再利用


カラーは ブラックの他に ナチュラルもあります









大きいお鍋用の鍋敷きは 探しても なかなか見つからなかったのですが

エピキュアンの1番大きいサイズは 

大きなお鍋にも ちょうど合うので とても重宝しています



まな板としても

パン用のカッティングボードとしても使っています






そして こちらは ケトルなどに使っているものです

04>手離す本を再利用

シリコーンの鍋敷き








この鍋敷きは ガスレンジ横の 扉の裏に

鍋つかみと同じ場所に 掛けて収納しています



05>手離す本を再利用



どちらのモノも ほとんど キッチンで使っているので

食卓で使う ティーポットやコーヒーサーバーなどには

こちらのシリコーンの鍋敷きを持ってきていました






トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc...

トラコミュ主婦の楽しい毎日

トラコミュ主婦のライフスタイル







 

欲しかったのは コーヒーサーバーやティーポット用の

小ぶりのタイプのモノだったのですが・・・




06>手離す本を再利用





再利用として使う この本が 

ポット用のサイズに ちょうどピッタリでした


07>手離す本を再利用




使わない時には 食器棚のコーナーに

グリーンと一緒に 置いています


08>手離す本を再利用



この場所にあると 食卓で使う時に サッと取れるので


忙しい朝の時間にも 便利です




09>手離す本を再利用



再利用した本なので 万が一 液だれをしても

熱いコーヒーサーバーを置いても平気・・・




10>手離す本を再利用



鍋敷きに負けていません




11>手離す本を再利用








本を鍋敷きにする・・・

こんな使い方も 楽しい




12>手離す本を再利用




持ち数を シンプルに・・・と心がけていて

手離す時にも 何かに使えるかも・・・と考えてしまうと

結局 保留になってしまったという経験も 沢山してきたので

保留期間を決め 保留ボックスを設けているのですが





13>手離す本を再利用

欲しい物が見つからない時などには 気に入ったものが見つかるまでの間

手離す前に 代用品として再利用できるものは

もうひと仕事やってもらうのも いいかもしれません





もっと早く気が付けばよかったな・・・と思うくらい とっても便利!



気に入った コーヒーサーバーやポット用のモノが見つかるまで

しばらくは 本の鍋敷きを使おうと思っています






こちらも よろしかったら ご覧ください
ブログ村 インテリアブログ
ブログ村 シンプルインテリア






最後まで お付き合いくださって ありがとうございました・・・

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも ありがとうございます

ブログ更新の励みになっています



関連記事
  1. 2016/02/05(金) 20:42:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◆<高さ8センチの有効活用収納法!セリアのモノで取り出しやすく更に改善!> | ホーム | ◆<新しく追加したモノ & 替えたモノ・・・冬のリビングルーム>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/437-6e2cd0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)