For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<1日1回ちょっとの時間やっておくと便利なこと・・・自分自身の整理整頓>


11月に入りましたね・・・


今の時期からは 

何かと忙しくなって


やらなければならないことが 沢山でてきます




そんな時 小さな手帳を常備して

思いついたことなどを メモするようにしています 



このスタイルは 

普段から やっていることなのですが

これからの時期には 特に便利・・・




1日1回 数分

思いついたことを サッと書くだけです


01>TO DOノート&ケイのイラスト





この手帳は 「やらなければならない」という

堅苦しいものではなく

自分のこれからの予定として

今度の週末に 「やれたらいいな・・・」といった

楽なスケジュール帳のようにしています




02>TO DOノート&ケイのイラスト


久しぶりの登場になります


今回は ケイ君が 

記事を紹介させていただきます



よろしければ
 
ケイ君にお付き合いいただければ嬉しいです

どうぞ よろしくお願いします




03>TO DOノート&ケイのイラスト


私の場合は

思いついたこと・・・ 

やりたいこと・・・などを書き留めておくと

頭で考えるだけよりも

書くことによって整理されるみたいです





優先させてやることも わかりやすくなります



04>TO DOノート&ケイのイラスト




買いたい物や欲しい物なども

1度 書き留めておいて

しばらく時間をおくことで

気持ちが整理されて 

買わなくてもいいかな・・・と思うようになってきます






このスタイルを やり始めて

私のお買い物リストは 

手帳には 沢山書いていあるのですが

リストの中で 買ったのは 

ほんのわずかで済むようになりました




無駄買いが 少なくなります






やれればいいな・・・と考えて

手帳に書き留めておいたことを

時間のある時や 週末にやり始めても

途中で終わらなければならなかったり

中途半端のままになってしまうことも

結構ありますが・・・





家族もいるので

そのままにもできなくて 焦って片付けたり

そのままの状態になったままだったり・・・






1度 そんな経験をしてしまうと

それがあるから 



やろうと思う時は 

時間のある時や 

朝から 一日中出来る時に・・・と考えてしまい

なかなか

思い切ってやれずにいることもあるものです




収納や片付けなどは

特に そうなってしまいます




05>TO DOノート&ケイのイラスト



そんな時は カゴを用意しておいて

作業途中のものを 

とりあえず カゴの中に入れておきます



そして

また 時間がある時に やることにしています



片付けも 1度に 沢山ではなく

カゴに入るくらいの量と決めておくと

作業が途中で終わっても

気軽に止めることができるようになります




手帳に書くことで

その作業の量も把握しやすくなり

1回の作業も やりやすくなります





気持ちの整理にもなる

便利で楽なスケジュール帳とは言っても



仕事や育児 毎日の家事などで

疲れて やりたくない時や

疲れてないけど やりたくない時

気持ちがのらない時があります・・・


06>TO DOノート&ケイのイラスト



そんな時は 頑張らずに

自分の好きなことをやって

やりたくなったら また やればいいと

気楽に考えていくようにしています



07>TO DOノート&ケイのイラスト



これからの時期は

やらなければならないことが沢山あるので


忙しい時などは 特に 

気持ちばかりが焦ってしまったりするものです




書き留めることで

自分の気持ちを落ち着かせたり

気持ちを整理することができます




疲れている時は 無理をせず

どんなに忙しくても 焦らず マイペースで

一日一日を 

ゆっくりと穏やかに・・・

そんな風に

過ごしていきたいなと思います



08>TO DOノート&ケイのイラスト


ブログに来てくださった方へ

明日も 素敵な一日でありますように・・・




最後まで 読んでくださって ありがとうございました・・・

お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ




関連記事
  1. 2015/11/12(木) 23:18:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◆<小さなイメージチェンジ!イケアの大人可愛いグッズ> | ホーム | ◆<保存容器を使わないシンプルで簡単な保存法&セブンイレブンのマイヒット商品>>>

コメント

No title

こんばんゎ♪

ケイくんがとっても可愛くて(〃艸〃)
ほっこりした気持ちで読ませて頂きました。
イラストが凄くお上手で、
まるで絵本を見てるみたいです♪

お片付けの一時置き場や
時間にとらわれず、まったり穏やかに暮らす姿勢、
私も見習いたいと思います( 〃▽〃)b
  1. 2015/11/14(土) 00:17:33 |
  2. URL |
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

私は日頃持ち歩く物を最小限にしてるのでメモ帳ではなくiPhoneですが、同じようなことしてます!
買いたい物、やりたいこと等をメモしておいて、毎日持ち歩くiPhoneで確認してます。
予定外の買い物の時とか便利ですよね★
それで結構助けられてるので、この方法はずっと続けていこうと思ってます。
  1. 2015/11/14(土) 12:42:54 |
  2. URL |
  3. キュべな #-
  4. [ 編集 ]

YOUさん。こんにちは

YOUさん こんにちは

ブログに来てくださって ありがとうございます

いつも 温かいコメントをいただいて
本当に 嬉しいです

可愛がってくださっている ケイを
久しぶりに 登場させました・・・

ペンと鉛筆だけの拙いイラストを
絵本のよう・・・と言ってくださって
ありがとうございます
とっても 嬉しいです!!

YOUさんの いつも優しいコメントと可愛い絵文字に支えてもらっています
(YOUさんの絵文字が とっても可愛くて いつも ほっこりさせてもらっています)


これからも KoKoのブログを
どうぞ 末永く よろしく お願いします

朝晩と肌寒くなってきましたね
どうぞ お風邪などひかれませんように・・・

                   KoKo 
  1. 2015/11/14(土) 23:28:11 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

キュべな さん。こんにちは

キュべなさん こんにちは

ブログに来てくださって ありがとうございます

そのうえ 温かいコメントをいただいて
とても 嬉しいです

キュべなさんの おっしゃるように
iPhoneだと 忘れこともなく 
外出時も持ち歩くことができるので とても便利ですね

私は ペンで手帳に書くというスタイルが定着してしまっていて
つい このスタイルになっています

毎日 持ち歩くiPhoneなら
いつでも どこでも確認できますね

スタイルは 違いますが
キュベなさんも 同じことをされていらっしゃるとのこと・・・
これからは 手帳に書き留める時にも
キュベなさんのことを思い出しながらできるので嬉しいです

私も キュベなさんと同じように
この方法を ずっと続けていきたいな・・・と思っています

iPhoneでのスタイルを 教えてくださって
ありがとうございました

これからも KoKoのブログを
どうぞ 末永く よろしくお願いします

                  KoKo

  1. 2015/11/14(土) 23:34:55 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/387-68013217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)