For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<液体調味料ボトル・・・我が家のニュースタイル【試して購入を決めた無印良品の商品】>

結婚してからずっと つい この間まで 

液体調味料を 

小さなボトルに移し替えていました




お料理をする時も

楽しくやりたいという思いから

自分の気に入った素敵なボトルに移し替えて 

お料理をするたびに 使うのが楽しみでした・・・




小さいボトルなので

口やパッキンの部分の凹凸やボトルの本体も 

小さなブラシを使って洗う為

手間がかかっていましたが

使う楽しみの気持ちの方が強くて

やることが当たり前のように思っていました





変わることのなかった このスタイルですが

ここ数年

お手入れの手間や

小さなボトルを収納するスペースとは別に

小さなボトルに移し替えた後の

残った市販のボトルも

収納しなければならないという

2重の収納スタイルに疑問を持つようになり

今年に入って

容器に移し替えるのを

とりあえず やめていました




市販のボトルのまま 数か月使ってみて

とっても楽になりました




ただ お料理をする時に

キッチンにカラフルなキャップの

市販の容器が並んでいるのは 味気ないものです


粉物の調味料の保存には

小さいサイズの袋を買うようにして

ひと袋 すべて入るスタイルにしているので

できれば 液体調味料も 同じスタイルに・・・



容器に移し替えても お手入れが楽で

分けて収納するような 2重の収納ではなく

できれば 今のようなまま

便利に使えるものはないかと

ずっと探していました



そして 見つけたのが 無印良品の商品でした



紹介させていただく写真の3枚までは

購入したばかりの時に撮ったものです

01>無印良品のピッチャー





こちらの商品は ピッチャーです

02>無印良品のピッチャー





自分の思っているものに

合っているのかどうか

使ってみないとわからないので

とりあえず 1本だけ購入しました


03>無印良品のピッチャー



液体調味料用のボトルとして

万が一使えなかったとしても

干し椎茸をお水と入れて冷蔵庫に保管したり

耐熱ガラスなので

多めに作った だしを

入れておく容器として使う事ができます


サイズは 2タイプ

小さいサイズを使っています






トラコミュ無印良品で買ったもの♪

トラコミュ無印良品アイディア帖

トラコミュ無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪








無印良品らしい シンプルなデザインです


04>無印良品のピッチャー


使った時に 液だれをしません




フタを外して 本体だけを使っても素敵です


05>無印良品のピッチャー



フタも とってもシンプルな構造になっています


06>無印良品のピッチャー

フタの取り外し 取り付けも簡単です



フタの材質は ポリプロピレン

パッキン部分は シリコーンゴムです



パッキンの部分を外すと このようになっています

07>無印良品のピッチャー


パッキンの取り付け 取り外しも

とても簡単!


フタに 複雑な凹凸が無いので

細かい部分を洗うためのブラシを使う必要もありません


本体も 中に手が入るので

普段使うスポンジで フタも本体も 洗う事ができます



お醤油などの 色の付いた調味料を入れると

注ぎ口の箇所が 変色してきますが

このピッチャーは 漂白剤が使えるので

色が付いても 綺麗になります





トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪








お試し期間中は お醤油を入れていました


市販のお醤油を そのまま 

このボトルに 全部移し替えて使います



収納場所も 

市販のボトルを入れていた冷蔵庫の野菜室と

同じ場所にピッタリ入りました


08>無印良品のピッチャー



お醤油 500mlが ボトルの半分より

少し上になるくらいまで入ります



写真は お醤油を2回ほど使った後の量です

入れたばかりだと もう少し多くなります



粉物や液体調味料などは

お得だからと 大きいサイズの物は買わず

あえて 小さいサイズの物にして 循環を短くしています




開封してしまうと 

冷蔵庫保管をしていても

保管する期間が長ければ長いほど

新鮮さは落ちていくものです





小さいサイズに変えて

早目に使い切るスタイルにすることで

開封したままの物が 

いつまでも残っていたり

保管していたことを

忘れてしまうこともなくなります





小さいサイズの調味料を使うので

詰め替えた液体調味料が 

ボトルの口のあたりまでくるようなことはなく

半分より少し上くらいの高さと

入る量にも余裕があるので

冷蔵庫から引き出す際にも

中の調味料が揺れて

フタの部分に あたったりすることがありません







お料理をする時の味付けは

目分量ですることもありますが


09>無印良品のピッチャー


ボトルを そのまま持っても持ちやすく

計量カップや計量スプーンを使う場合も

調味料が 沢山出てくることもなく

注ぐ量を調節しやすいので便利です





数か月 試してみて

とっても使いやすかったので

追加購入を決めました




みりん・料理酒・だしの素

そして 干し椎茸や作っただし用に・・・

計4本追加





収納の見直しをしているので

一緒に ブックスタンドの小

ファイルボックスなども購入しようと思っています




10>無印良品のピッチャー


市販の液体調味料が

そのまま 1本入ってしまうので

とっても楽になりました



ボトルが揃うのが 今から楽しみです




液体調味料の収納は

ボトルが揃ったら

記事で紹介させていただきます



最後まで 読んでくださって ありがとうございました・・・

お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ



関連記事
  1. 2015/10/08(木) 20:37:00|
  2. ◆無印良品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆<無印良品・・・液体調味料の収納場所&見やすいラベル> | ホーム | ◆<ダイソー・・・少ない持ち数でも楽しめる!インテリアスタイルを気軽にチェンジできるスタイリッシュなもの!>>>

コメント

No title

KoKoさん、ご無沙汰しております。
コメントは久しぶりですが毎日PCを開けると、最初にKoKoさんのブログを覗かせていただいている大ファンです(^^ゞ

いろいろな工夫が見られて、気持ちのいい空間が作られている各お部屋にいつもうっとりしてます。
 

 私はずっと冷蔵庫収納は考えるところがあって、以前から調味料はどうされてるのか、記事を楽しみにしておりました。

無印のピッチャーを使われるとは意表を突いたアイデアで、なるほど~って思いました(^^)v
確かに、調味料って容量大き目が多いですものね。

野菜室に並べるんですよね?

すごく楽しみです。

野菜室も、過去記事、すごく参考になります。
時々、前に戻って勉強させていただいてます(^^ゞ

これからも、いろいろなアイデアや工夫楽しみにしております(^^)v

  1. 2015/10/09(金) 09:29:57 |
  2. URL |
  3. candy。 #oibGvAc.
  4. [ 編集 ]

candy。さん こんにちは

candy。さん こんにちは

ブログに来てくださって 本当にありがとうございます

そのうえ 温かいコメントをいただいて
とても 嬉しいです


私がブログを始めた頃から
温かく優しいコメントをいただいて ありがとうございます

candy。さんのコメントが
私のブログ更新の支えになっています
心から 感謝しています

毎日 私のブログに来てくださるとのこと・・・
本当に嬉しいです
ありがとうございます

毎日 来てくださっているのに
最近は 忙しくて 毎日更新することができず
本当に申し訳ありません


使用中の液体調味料を収納している場所は
冷蔵庫の野菜室です
ピッチャーに変えた後も
同じく野菜室に並べようと思っています

無印良品のピッチャーを追加購入し 数が揃いましたら
近いうちに 収納した記事を紹介させていただこうと思っています

candy。さんの少しでも小さなお手伝いになれれば幸いです

拙いブログですが
これからも KoKoのブログを
どうぞ 末永く よろしくお願いします

朝晩は特に肌寒くなりました
candy。さん
どうぞ お風邪などひかれませんように ご自愛ください

                      KoKo
  1. 2015/10/09(金) 21:49:27 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/371-ee1a37fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)