For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<夏の大掃除!!【イラストでご紹介】>

我が家は 年末の大掃除を夏にやっています


以前は 新しい年を迎えるために・・・と

寒い中 頑張って大掃除をやっていたのですが

その時の体調によっては

大掃除が終わると 風邪をひいてしまうこともありました



夏にお掃除をして

年末までの数ヶ月で そんなに汚れることはないので

寒い季節にするのはやめて 夏にやる事にしました 



いつもなら 写真を添えて ご紹介させていただくのですが・・・

リアルなお掃除の写真よりも

お掃除を含め 毎日の家事も 楽しくできるような記事にしたかったので

 
今回は 写真ではなく イラストで ご紹介させていただきます

 

最後まで お付き合いいただければ 嬉しいです






今回 イラストで登場させていただくのは

以前の記事の中でも 時々 登場させていただいている

今でも我が家の家族 

ミニチュアダックスフンドのケイが ご紹介します



01>夏にやる大掃除【イラストで紹介】





寒い季節の拭き掃除は 

お湯を使ってやらなければいけませんが

夏だと 冷たい水でできるので 拭き掃除も楽にできます






02>夏にやる大掃除【イラストで紹介】





2階の窓拭きやサッシの溝などのお掃除

お部屋の照明器具など

普段の簡単なお掃除では出来ないことを 念入りにやります




03>夏にやる大掃除【イラストで紹介】






サッシの溝など 細かい所のお掃除も

綿棒や歯ブラシなどを使って 念入りに お掃除します

1.見えにくい裏側も忘れずに・・・

2.綿棒は雑巾などでは届かない箇所を
  拭く時や細かい所の汚れ取りに便利

3.歯ブラシは いろいろな所で使える
  便利なグッズですね





04>夏にやる大掃除【イラストで紹介】

歯磨きや耳の掃除じゃなくて お部屋のお掃除です・・・・・


綿棒や歯ブラシの他に あると便利なのが 

・お料理用に使うゴムベラ

こびり付いた汚れを 簡単に取ることができます
ゴムなので傷を付けずにお掃除できるので安心です


・刷毛

絵画用の筆も細かい所には便利です







生ゴミなどを入れている 大きなダストボックスや

お部屋に置いてるゴミ箱など

普段なら 消毒液で拭き上げるのですが

大掃除の時は 

洗剤を使って 水で洗い流し 天日干しにして乾かします




05>夏にやる大掃除【イラストで紹介】






夏なので 乾きも早く お掃除も簡単です






06>夏にやる大掃除【イラストで紹介】





大掃除は 週末に 少しずつ

マイペースでやるようにしています


大掃除だけでなく

毎日の家事も

同じやるのなら 楽しくやりたいですね



07>夏にやる大掃除【イラストで紹介】



疲れている時も 気分がのらない時も

家事は待ってはくれません


だからこそ 少しでも 楽に簡単にできるように

工夫しながら やっていけたらいいな・・・と思っています





08>夏にやる大掃除【イラストで紹介】




最後まで 読んでくださって ありがとうございました・・・


  1. 2015/07/22(水) 21:55:37|
  2. 掃除
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<◆<やっと見つけた!ダイソーのヒットアイテム!・・・汚れてもお手入れ簡単!リピート買い決定!> | ホーム |

コメント

はじめまして♬

ブログ村から遊びに来た紫苑と申します。

初めてブログ拝見させていただいた日は、
一気に過去記事まで拝見させていただくほど、
とても素敵なお写真と素晴らしい収納方法、
そして素敵な暮らしぶりに引き付けられました♡

そして今回のこの温かいケイ君のイラスト…
この暑い夏に大掃除されて大変なはずなのに、
ほっこりさせていただきました。

暑さに凄く弱く、寒さに強い私は冬の大掃除は
あまり苦にならないのですが、
(と言っても毎年さぼっていてあまりしてませんが…)、
冬にこだわらず、別の季節にやるのもいいですね!
でもまず私の場合は日々のお掃除をきちんとしないといけません(笑)

これからも色々と参考にさせてください。
ブログ更新、とても楽しみにしています(*^▽^*)
  1. 2015/07/23(木) 19:51:41 |
  2. URL |
  3. 紫苑 #-
  4. [ 編集 ]

紫苑さん。こんにちは。

紫苑さん こんにちは

はじめまして KoKoです


私のブログに来てくださって
本当に ありがとうございます


そのうえ
とても 温かいコメントをいただいて
ケイ君のイラストも 喜んでいただけて
こんなに 嬉しいことはありません

紫苑さんのコメントが
ブログ更新の支えになります


私のブログの過去の記事から ご覧いただいてくださったとのこと・・・
本当に ありがとうございます



私のブログが
紫苑さんの 少しでも小さなお手伝いになれれば嬉しいです


これからも KoKoのブログを
どうぞ よろしくお願いします


毎日 暑い日が続いております
どうぞ お体をご自愛ください


                    KoKo
  1. 2015/07/23(木) 23:11:20 |
  2. URL |
  3. KoKo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whitepearl1961.blog.fc2.com/tb.php/335-51c772b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)