For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<ダイソー&IKEA/イケア【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】>

01>ダイソー&IKEA【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】



以前 記事で紹介させていただきました ダイニングルームの食器棚


記事は こちらになります→




前の食器棚の中に収納していたものは 

とりあえず 仮のボックスに入れています



収納しているモノを 全て出して 持ち物を見直すと言う事が ほとんど無いので

ちょうど良い機会だと思い

今の家具に収納する前に 

ひとつひとつ 見直しながら 厳選しています

 


02>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】


前の食器棚には 引き出しが 3つあったので

それぞれの引き出しの中に 

カトラリーやコースターなどの小物類を収納していたのですが

今の家具には 引き出しが無いので

引き出しに代わるケースを使うことにしました







今回は ずっと愛用している便利なケースと

新たに 引き出しの代用として使う収納ケースを紹介させていただきます

収納をされる際の 少しでもご参考になれれば嬉しいです




収納に使うケースやボックスは

扉を開けた時に スッキリと見えるように

中に入れているものが 外から見えないものを・・・


中にケースを収めた時に

できるだけ 隙間がなく入るものを・・・(ピッタリと入ると気持ちが良いですよね)



そして

家族の成長や

節目節目で変化する暮らしと共に 収納スタイルも変わるので

その時の暮らしに合わせて 幾通りにも応用ができ

ずっと使い続けることができるものを選ぶようにしています






トラコミュイケア

トラコミュ使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具

トラコミュIKEA で部屋づくり♪

トラコミュIKEAで買ったもの




今回 購入したイケアのKUGGISは 

フタとセットになっていて とってもシンプルなデザインです 




2段に重ねた状態のケース

フタが本体と一体化に見えるので 重ねてもスッキリと見えますね

03>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】





サイズも揃っているので 

使う場所や収納するモノに合わせて選ぶことができます



04>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】


今回は 収納するモノに合わせて

深さが浅めのタイプのケースにしています




フタが付いているので 重ねて収納することもできるので

使用頻度の低いものの収納などにも適しています




しっかりとしているので フタと本体を別々に使うこともできます


限られたスペースでの食器の収納に

フタをトレーにして 引き出しのようにしたり

用途に合わせて使えるので とても便利です 






05>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】




いろいろな場所で使うことが出来るシンプルなケースがあると

収納も 楽しくできますね






◇イケアKUGGIS フタ付きボックス ホワイト












そして こちらは 我が家のいろいろな場所で愛用している

ダイソーのクリアケース


06>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】


収納の際に 中を仕切るために使うケースは 

素敵なケースが いろいろありますが

数が沢山必要になる為

嬉しいお値段で 

気軽に揃えることができる 100円ショップの商品を使うようにしています




クリアケースは ダイソーだけでなく

他の100円ショップにも いろいろな商品が揃っていて

用途に合わせて選ぶことできるので 

収納には欠かせないアイテムです





07>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】
◆システムボックス クリア



ダイソーの「システムボックス クリア」は サイズが揃っていて

1番小さいサイズは 2個が1セットになっています




09>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】



シリーズで揃っている為

真ん中のサイズが 1番小さいサイズの2倍 

1番大きいサイズは3倍と決まっているので

組合わせが簡単で 無駄なスペースや隙間ができず

収納ケースを探す際のサイズの目安にもなります




08>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】



用途に合わせて 重ねることもできので

深さのある収納スペースにも使えます


こちらも 使用頻度の低いモノを下に収納すれば

重ねることで 収納量は倍になります




トラコミュ100均 de 収納

トラコミュ100円ショップ

トラコミュ100円ショップ!ダイソー☆大創!

トラコミュ100円shop*セリア(seria)

トラコミュ100円ショップ*白黒限定*







今回 引き出しの代わりに・・・と 探して見つけた

イケアのKUGGIS

シンプルなデザインと 家具に収まるサイズだったことは もちろんですが

このダイソーの「システムボックス クリア」のサイズにピッタリの大きさだったことも

購入の決め手になりました


10>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】


収納ボックスと中に収めるケースが ピッタリのものを見つけておくと

ケースを購入する時 余分なケースを買ってしまい

結局 余ってしまうと言うこともなく

収納をする際も 簡単な配置ですむので 便利です 




◇無印良品の「ファイルボックス ワイド」には
セリアのスリムランチボックスが ちょうど12個収まります

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


◇文具類のストックの収納しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


◇ケースの数が多くなると 重ねる収納は取り出しにくくなりますが
立てる収納で楽に取り出せるようになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





それでも わずかな隙間はできるので

セリアのクッションゴムを ケースの底面の4角に貼って

ケースが動かないようにしています



11>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】

食器棚用の滑り止め加工の施されたシートと一緒に使っている場所もあります






まったく ケースが動かないので 

収納ケースを引き出す時も ケースがズレたり 

ケース同士が当たって 音がすることも無くなりました



12>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】



クッションゴムも収納ケースと 同じようにクリアなので

底面に貼っても 目立たず 収納ケースは スッキリと見えます



数センチある隙間なども 収納の味方にして

隙間さえも有効に使うことができるようになります




下の写真は まだ 収納スタイルが決まっていないので

クリアケースの底面に クッションゴムは貼っていない状態です

(収納スタイルが決まってから貼った方が 余分な貼り過ぎ防止になるようです)


イケアの収納ケースがピッタリの枠になっているので

3種類のサイズを 用途に合わせて

パズルのように いろいろと組み合わせることができます


これは 収納するうえで とっても楽なことです



13>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】




ケースの大きさを変えてみたり




14>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】





ケースの向きを変えてみたり




15>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】




収納する物が ケースのサイズに合わない時にも

底面のクッションゴムのお陰で 動かないので

ケース無しのスペースをつくることもできます




16>ダイソー&IKEAの収納アイテム【用途に合わせて使える便利な収納アイテム】



使う用途に合わせて 

いろいろとケースを組み合わせてみるのも楽しい時間です




収納ケース ひとつにしても

収納するモノを受け入れるベースを キチンと設けておくと

あとの作業が とても楽になります


これも 収納する為の大事な作業だなと思います







ダイニングルームの家具の見直し・片付け・収納へ続きます

次回 ケースに収納したモノの紹介をさせていただきます




長くなりました

最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

◆応援クリックは コチラ↓になります

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


ブログを更新できない間も 

大切なお時間の中

ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております





◇イケアの商品です
ご参考になれば嬉しいです







関連記事
  1. 2016/06/27(月) 19:03:08|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

◆<ダイソーで見つけた!!マルチに使えるマイヒットアイテム!>

お料理を作っている時の

使いかけの お玉や菜箸を置く お玉置き




以前は 普段使いのお皿を代用して使っていたのですが

お玉と菜箸くらいなら お皿でも充分に対応できても

複数のお料理を作るとなると 並べて置くことができなくなり 

置いたツールの向きが お皿を中心に逆扇型のような形になってしまい 

その為の スペースも取っていました





17>ダイソーのステンレストレー





お玉などを置く為の商品を 探した時期もありましたが 

便利なものは いろいろと揃っていても

お玉をひとつだけを置くタイプものや 

お玉と菜箸を1つずつ置くタイプのものなど

どれも 最初から 使うものに合わせて形が決まっているものばかりで

私の「使うスタイル」に合う商品を 見つけることはできませんでした






 

お料理で使うのは 

お玉や菜箸の他にも トングやフライ返しなどがあるので

どのツールにも使う事ができるようなものを探していて

やっと見つけたのが 100円ショップの長方形トレーでした



この長方形トレーは 以前 記事でも紹介させていただきました 


とっても便利で ずっと愛用していたのですが  

購入してから 2年近く 毎日使っていたので 

結構 傷んできていたことと

白いプラスチック製だった為

カレーなどの色移りも目立ってきていたので 買い換えることにしました





100円ショップグッズがテーマになっています
トラコミュ100均 de 収納

トラコミュ100円ショップ

トラコミュ100円ショップ!ダイソー☆大創!

トラコミュ100円shop*セリア(seria)

トラコミュ100円ショップ*白黒限定*






先日 ダイソーに立ち寄った際に

以前のトレーよりも

更に使いやすそうな商品を見つけました



01>ダイソーのステンレストレー







今回は ステンレス製です







02>ダイソーのステンレストレー

◇ステンレストレー(大) 日本製
4580190582853
サイズ:約23センチ×約9.5センチ





以前 使っていたトレーに比べ 

淵の部分の高さが低めで サイズもひと回り小さい

とてもシンプルなデザインになっています







03>ダイソーのステンレストレー





お玉と菜箸

フライ返しと菜箸といったような

ツールをひとつだけ使う時には トレーを縦にしています




04>ダイソーのステンレストレー




縦に置いた場合 

幅が約9.5センチなので お玉などのツールの幅と 

ほぼ同じサイズなので 場所も取らず省スペースで使うことができます




05>ダイソーのステンレストレー










お玉や菜箸の他に 別のツールを置く時には

トレーを横にして使います




06>ダイソーのステンレストレー




フライ返しやトングなども 楽に 並べて置くことができます





07>ダイソーのステンレストレー





淵の高さが低く シンプルな形は

使ったお玉などを 立てたり 向きを変えて置いたりという手間がなく

そのまま「置く」だけのスタイルなので

手早く作りたいものや 複数のお料理を同時進行で作る時にも

スムーズに作業ができます







以前のトレーは サイズが大きかったため

シンクの下に収納してみたり 

ガスレンジの下の隙間を利用して立てかけたりしていましたが



08>ダイソーのステンレストレー




このトレーは 小さいので 使う時に 最適な

キッチンのガスレンジの横にある引き出しの

1番上の段に収納できるようになりました




09>ダイソーのステンレストレー





写真は 引き出しをシンクから出した状態で撮っていますが

実際は 引き出しを引き出した時

白枠の部分は シンクから出てこないゾーンになります


10>ダイソーのステンレストレー



上から見た場合 これ以上 引き出しは出ないので

このような長さのあるトレーなどを 奥に収納すると

奥に収納していても 取り出しやすく

デッドゾーンも有効に活用しながら収納することができます



11>ダイソーのステンレストレー



幅が狭く 厚みもないので

引き出しの ちょっとした隙間に 立てて収納することもできます



キッチンのツール置きとしてだけでなく

お料理中に使う 味噌こしや計量スプーンなどの 一時置きトレーとして

だし用に使う昆布を切る時の受け皿代わりにしたり・・・と

キッチンでの いろいろな作業にも使えるので とても助かっています




オシャレなキッチン雑貨・食器などがテーマです
トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨

トラコミュオシャレなキッチン雑貨♪

トラコミュ美しく暮らすモノたち







12>ダイソーのステンレストレー




使った後のミルクフォーマーや

コーヒードリッパーなどを置いておく時にも便利です 




13>ダイソーのステンレストレー








卓上用の調味料入れを置いても ちょうど良いサイズです


14>ダイソーのステンレストレー



暮らしがテーマになっています
トラコミュ丁寧な暮らし

トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ暮らしを楽しむ







ステンレス製で 色移りの心配もなく 

フォルムに凸凹が無いので サッと洗えて お手入れも簡単にできます


リーズナブルなお値段なのも 嬉しいことです


15>ダイソーのステンレストレー




自分の暮らしに合った お気に入りのアイテムは

作業が楽にできるだけではなく 

お料理作りを快適に楽しくさせてくれます














最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

◆応援クリックは コチラ↓になります
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


ブログを更新できない間も 

大切なお時間の中

ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております




関連記事
  1. 2016/06/23(木) 23:50:38|
  2. ◆100円グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆<無印良品・・・【主人の愛用品】>

無印良品週間の期間中ということで

今回は 無印良品の主人の愛用品を 記事にUPさせていただきました




01>無印良品【主人の愛用品】



主人の愛用品の中で

今の梅雨の時期には欠かせない「傘」は

ノーマルなタイプも 折りたたみ式も 無印良品の商品のものです





無印良品週間でお買い物のご参考にオススメです
トラコミュ無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品(MUJI)情報

トラコミュ無印良品週間で購入したもの

トラコミュ無印良品で買ったもの♪






02>無印良品【主人の愛用品】











昨年の今の時期に

傘の収納を記事で紹介させていただいた時

収納時の写真の中にもありますが

03>無印良品【主人の愛用品】



この時の写真より以前から使っているので

もう2年近くになります




こちらの傘は どちらのタイプも

今でも 商品の取り扱いがあるようです


04>無印良品【主人の愛用品】




ノーマルなタイプの傘は

両面ドット付きしるしのつけられる傘という商品で

カラーもいろいろと揃っています


05>無印良品【主人の愛用品】



商品名にある「両面ドット付き」は

傘をまとめるベルトの部分が 

どちらからでも付けることができるように両面タイプなっていることです



06>無印良品【主人の愛用品】



一般の傘は ほとんどが「右利き」の方に合わせてありますが

この傘は「左利き」の方にも使いやすいようになっています



07>無印良品【主人の愛用品】


右利きで当たり前のように使っているものも

左利きの方にとっては とても使いづらいものもあるものです




我が家は 娘が 今でこそ 右も左も どちらもよくなりましたが

最初は左利きで とても不便を感じていた時もあったようです



左利きの人が家族にいたり 自分が左利きだったりすると

こういった優しい心遣いは 本当に嬉しいと思います





定規にも どちらの方にでも使える商品があります

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ






一般のものと違い 両面なので 

ドットの部分が表に出ていて凸凹になっています



08>無印良品【主人の愛用品】




以前 無印良品の商品口コミの欄に

留める時 ドットの部分が凸凹になっているので押しにくいとあったのですが




09>無印良品【主人の愛用品】


こんなふうに ベルトの先の部分を折るようにして押さえると良いそうです






握り手の先の部分が 穴になっているので

ホルダーなどをつけると 自分だけの「しるし」にもなり便利です

10>無印良品【主人の愛用品】



主人は この穴に 傘用のビニール袋を結んで 

通勤バッグには フックのついたチェーンを付けています



通勤時の電車の中などでは フックを穴にかけているので

傘が斜めになったりしない為 周りの方にあたることもないそうです




無印良品の商品を使ったアイデアなど素敵な記事が沢山です
トラコミュ無印良品アイディア帖

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ無印良品のおいしい物

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *




そして 折りたたみの傘

こちらは 「両面ドット付き2通りにたためる折り畳み傘」という商品です


11>無印良品【主人の愛用品】




カバーの所に ホックが付いていて

このホックを外すと

12>無印良品【主人の愛用品】


カバーが2つ折りになっています


13>無印良品【主人の愛用品】


伸ばすと このように長くなります


14>無印良品【主人の愛用品】


これは 折りたたみ傘を 

折りたたまなくても 

そのまま カバーに収めることができるようになっています


15>無印良品【主人の愛用品】


折りたたみタイプの傘に 

折りたたまないまま収めることができるカバーが付いていると

本当に便利で 何かと助かりますよね



こちらも 傘をまとめるベルトは 両面タイプになっています





カバーの先が穴になっているので

カバーの中に 水が溜まることもありません


16>無印良品【主人の愛用品】


とても丈夫で 無印良品らしい気配りもあり 

そのうえ お手頃なお値段なのも 嬉しいですね







シンプルなデザインのものが好みの主人は

色も 黒がほとんど 

持ち数も とても少なく ひとつのものを ずっと愛用します








17>無印良品【主人の愛用品】



傘ひとつでも 帰宅したら 水気を拭き 広げて乾かし

時々 防水スプレーを・・・



ビニール製の傘は 乾かした後 

ベビーパウダーをティッシュなどに付けて 軽く拭いておくと

使う時に ビニールがくっつくのを防いでくれます

(パウダーをつけ過ぎないように気をつけてください)





忙しい時は ちょっと面倒に思うこともありますが

このひと手間で 物は とても長持ちすると思います






最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております




◇最後に◇
ブログをご訪問してくださって ブログ拍手からのコメント欄に
とても温かいメッセージをいただいておりました

非公開のコメントにされてありましたので 
お返事をさせていただくことができませんでした

この場をお借りして 心からお礼を申し上げます 

ブログをお休みさせていただいて ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした
ご心配をおかけしてしまいましたのに
ブログの再開を とても喜んでくださって とても温かいメッセージまでいただいて
感謝の気持ちでいっぱいです
本当に ありがとうございました

これからも KoKoのブログを どうぞ よろしくお願いします





関連記事
  1. 2016/06/14(火) 21:12:12|
  2. ◆無印良品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆<無印良品のマイヒットアイテム&更にプラスして家事力アップ!>

平日は 仕事をしていることもあり お掃除も簡単にしています

出勤前に サッと済ませてから出かけるので

フロアーモップは 時短になって 本当に助かっています



朝の簡単なお掃除をやることで

疲れて帰宅した時も スッキリとした部屋が迎えてくれるうえ

帰宅後 やらなければならない家事も気持ち良く快適にできます



01>無印良品のマイヒットアイテム【プラスαで家事楽アップ】




使い捨てシートなどの 消耗品は 

できるだけ 安価で手軽に使えるものをと考えているので

100円ショップを利用するようにしています




02>無印良品のマイヒットアイテム【プラスαで家事楽アップ】



平日は 簡単なお掃除で済ませてしまうことが多い為

休日や時間に余裕がある時には 普段よりも念入りにやります



休日を利用して 時々 床を水拭きするのですが

手で絞った雑巾で拭くと 

どんなに固く絞ったつもりでいても 水分が残ってしまうので

使い捨てのウェットシートを使っています



こう言った便利なものに頼ることで 

苦手な作業や敬遠してしまいがちなことも 楽にできるようになります





ただ 拭き始めは良くても

しばらくすると シートが乾いてしまう為 頻繁に変えなくてはならない手間がかかるので

水を入れたスプレーボトルを 時々 吹き付けながらやるようにしています



素足で過ごす時期 サラッとした床は気持ち良く
  
今の季節は 特に 湿気があるので 本当に便利です



03>無印良品のマイヒットアイテム【プラスαで家事楽アップ】

 


以前 記事で紹介させていただいた 

無印良品の掃除用品・システム木製ポールとフローリングモップ

記事はコチラです→



ポールが 木製になっただけで 

お掃除が より楽しく 快適にできるようになりました


インテリア性があるので そのまま立て掛けておけるのも 気に入っています 




無印良品の商品のアイデアが沢山です
トラコミュ無印良品アイディア帖

トラコミュ無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ無印良品のおいしい物

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *





そして 以前 使っていた市販のフローリングモップ

ポールの連結部分が壊れて短くなり 2階で使っていたのですが 

とうとう使えなくなってしまったので

無印良品の この掃除用品・システムシリーズを 更に追加で購入しました


04>無印良品のマイヒットアイテム【プラスαで家事楽アップ】





伸縮式アルミポールとバス用スポンジです



ポールの部分が壊れて 短くして使っていた以前のモップは

短くなったことで 狭いスペースでの お掃除に使いやすかったので

ポールの長さが調節できる伸縮式にしました






05>無印良品のマイヒットアイテム【プラスαで家事楽アップ】





木製のポールに装着していたフローリングモップも

こちらの伸縮性アルミポールに付けることができます



06>無印良品のマイヒットアイテム【プラスαで家事楽アップ】




一緒に購入した バス用のスポンジは


07>無印良品のマイヒットアイテム【プラスαで家事楽アップ】



本体から スポンジを取り外すことができ

スポンジだけで使うこともできるので 目的に応じて使い分けができます



08>無印良品のマイヒットアイテム【プラスαで家事楽アップ】




こちらのバス用スポンジも

以前 紹介させていただいた 無印良品のキッチン用品・柄付スポンジのように

付属のスポンジを替える時は 別売りの専用のスポンジ以外にも

愛用のスポンジを付けて使うことができます

記事はコチラです→





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ




ただ バス用のスポンジの場合 専用スポンジ以外を使う時には

スポンジの表面にザラつきがある方が 

ピッタリと装着でき 使っていても外れてしまうことがありません


本体に合うような小ぶりなスポンジを使うと

細かい所のお掃除もできるようになるので 更に便利に使えると思います








伸縮式アルミ製ポールは 商品名の通り 伸縮するタイプ


09>無印良品のマイヒットアイテム【プラスαで家事楽アップ】

この部分を回すだけで 長さを変えることができ

お掃除の場所に応じて 微調整が可能なので助かります




アルミ製なので軽く 高い所のお掃除も簡単にできます



10>無印良品のマイヒットアイテム【プラスαで家事楽アップ】



お風呂のお掃除の他に

寝室のベッドの下や

長さのあるポールではポールが邪魔をしてしまう

スペースにゆとりがない場所のお掃除にも 

そのスペースに合わせて長さが変えられるので便利です



11>無印良品のマイヒットアイテム【プラスαで家事楽アップ】



フックに掛ける穴も 360度回るので 紐などを通さなくても掛けることができます


モップは 特に フックに描けた場合 穴が固定されてしまうと

モップの部分が 上手く収まらないこともあるので

この部分が動いてくれると 本当に楽です 



こう言った 無印良品らしい細やかな気遣いも 嬉しいですよね







 



掃除用システムシリーズは ポール1本あれば 

先端に装着するパーツが いろいろと揃っているので

自分のお掃除のスタイルや目的に合わせて 選ぶことができ便利です


お掃除用品の収納スペースも 場所を取らなくなりますね  


12>無印良品のマイヒットアイテム【プラスαで家事楽アップ】



機能性を重視すれば アルミ製のポール 1本だけでいいのですが

木製のポールは 私が 毎日のお掃除を楽しくする為に どうしても必要なものです



疲れてやりたくない時も

 「頑張って!」と背中を押してくれる お気に入りの道具は

お掃除を快適にする為の家事力アップにもなっています





今日から 無印良品週間が スタートしました

梅雨の季節 少しでも快適に お掃除ができるように

お気に入りのお掃除用品を見つけてみるのも楽しいですね




素敵ブローガーさまの無印良品情報が満載です!
トラコミュ無印良品(MUJI)情報

トラコミュ無印良品週間で購入したもの

トラコミュ無印良品で買ったもの♪

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品




長くなってしまいました

最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております


関連記事
  1. 2016/06/10(金) 21:11:42|
  2. ◆無印良品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆<ダイニングルームで変えたもの・・・ゆとりのある空間に>

01>ダイニングルームの食器棚



ブログをお休みさせていただいていた以前に

記事でも紹介させていただきましたが

食器の見直しも兼ねて 

ダイニングルームにある食器棚の中の食器を 

少しずつ キッチンの食器棚へ移動させました



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ






食器の移動は終了し ダイニングルームの食器棚には

ワイングラスやティーセット 

そして 引き出しに収納しているカトラリー類だけになっていました






食器の移動のきっかけになったのは 

「引越しの日が決まったのよ」と友人からの知らせでした・・・





02>ダイニングルームの食器棚






この食器棚は 結婚してからずっと使っているもので

あちこち傷んでいる古いものなのですが

アンティーク好きの友人は 我が家を訪れる度に

 「アンティーク雑貨を飾るのにピッタリ」と いつも この食器棚を褒めてくれて

「何年でも待っているから 処分する時には 譲ってね」が口癖でした



気心知れた友人でも さすがに こんなに使い古したものはあげられないと思っていたのですが

引っ越しが決まり なかなか会えなくなってしまうこともあり

古い家具でしたけれど 

我が家に居るよりも もっとお洒落に使ってくれる友人に譲ることにしました






03>ダイニングルームの食器棚




食器棚に付いている取っ手は セリアの商品なのですが

以前 付けていた取っ手も 一緒に譲りました

それが 前回の記事で紹介させていただいた取っ手です




本当は もっと早い時期に譲るつもりが

私の方で いろいろとあった為 

ずっと先延ばしになってしまい 本当に申し訳なかったのですが

その間 待ってくれていました



そして やっと 先日の日曜日 

わざわざ引越し先から 我が家の古い食器棚を迎えにきてくれて 

晴れて友人宅の家具になりました


使い古した家具なのに こんなに喜んでくれて 思い切って譲って良かったなと思います





トラコミュ
心地よい癒しの暮らし

トラコミュ
住まいと暮らし

トラコミュ
丁寧な暮らし

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
楽しく&幸せに暮らそ!

トラコミュ
暮らしを楽しむ







食器棚のお話で長くなってしまいましたが

その後の我が家のダイニングルームには

アパート暮らしの時から使っていた組立式の家具を

食器棚の代用として使うことにしました





できるだけ 新たに購入はせず 

家にあるもので代用したいと考えていました



今の家では 扉を外し 

2階の2部屋の押入れの中で保管する書類などの収納に使っていたものです



04>ダイニングルームの食器棚



食器棚があった場所に 並べて置くと ちょうどピッタリでした












食器棚に比べれば 奥行も浅く スペースも小さくなりましたが

以前の食器棚の中に残っていた ワイングラスやティーセット

引き出しの中のカトラリー類などを 見直しも兼ねて 

本当に必要なものだけを厳選しながら収納しようと思っています







05>ダイニングルームの食器棚






以前の食器棚は 高さがあった分 収納量があった為

余裕で収納することができていたせいか そんなに数がないように思っていましたが

今回 まだ残っていた食器でさえも

あらためて出してみると 思った以上の数がありました  






06>ダイニングルームの食器棚






今度の家具は 収納量は小さくなりましたが

高さが無いので ゆとりの空間ができ お部屋が とても広くなりました



日曜日の夕方に置いたので まだ何もできていない状態で

今回は 食器棚と小ぶりの家具のお話だけになってしまいました・・・



こちらの家具の見直しや収納は 

これから 少しずつ記事で紹介させていただければと思います



07>ダイニングルームの食器棚





節目節目の暮らしの変化や家族の成長に合わせて 収納のスタイルも変わっていくので

その時々に 「モノ」を見直して 厳選をすることは 時間もかかり 大変です



「きちんと管理できる 自分に合った数を持つこと」を心がけながら

ひとつひとつの「モノ」を見直していきたいと思います








長くなってしまいました

最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです




ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております



関連記事
  1. 2016/06/07(火) 17:40:59|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

◆<ダイソーのレース糸・・・暮らしを楽しむ使い方>

01>100円ショップのレース糸の使い方


贈り物などを 手作りでラッピングをする時や暮らしの中で楽しむ時など

リボンだと幅のない細いタイプのものが好みです

こちらは 以前 友人の誕生日に ラッピングをした時の写真になります




リボンも好きですが

最近は リボンよりも もっと細い 皮紐を使ったスタイルを よくやるようになりました  




友人宅への ちょっとした手土産の時にも・・・

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





クリスマスの小さな飾りつけにも・・・

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





リボンような華やかさはありませんが

主張しすぎず 控えめな可愛さが とても好きです


 
   

お誕生日など贈り物には おしゃれなデザインのものや皮製の紐を使いますが 

ちょっとした手土産や

普段の暮らしの中で楽しむ時などにも同じものをとなると 気軽には使えませんでした





100円ショップのレース糸は 使っている皮紐と太さも同じで 

皮紐と同じように使うのに ピッタリでした





04>100円ショップのレース糸の使い方




リーズナブルなお値段で 色も素材も 豊富に揃っているのが嬉しい




05>100円ショップのレース糸の使い方



こちらのレース糸は ダイソーの商品です





トラコミュ100円ショップ

トラコミュ100円ショップ!ダイソー☆大創!

トラコミュ100円ショップ*白黒限定*




リボンだと 綺麗な形に結べなくて やり直さなければならないこともあるのですが

紐タイプは 簡単に結べ 少々形がくずれていても 気になりません



06>100円ショップのレース糸の使い方





手作りのクッキーなどを入れて 

家族からの父の日のプレゼントにしてもいいですね


07>100円ショップのレース糸の使い方







こちらは 今回 アンティーク好きの友人に譲ることになった物・・・


08>100円ショップのレース糸の使い方





我が家のダイニングルームの食器棚で 以前使っていた「陶器製の取っ手」です


09>100円ショップのレース糸の使い方





庭の木の葉を添えてみました



10>100円ショップのレース糸の使い方




友人へ譲った こちらの「取っ手」・・・

こちらは 続きがあります

11>100円ショップのレース糸の使い方



お話の続きは 次回の記事の中で 紹介させていただきます








トラコミュ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!


トラコミュ心地よい癒しの暮らし


トラコミュ住まいと暮らし


トラコミュ丁寧な暮らし


トラコミュライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




そして 以前 記事で紹介させていただきました ゴールドのミニピックです

記事の中でも お話させていただきましたが

このリングタイプのものを購入したのは


12>100円ショップのレース糸の使い方




クリスマスの時期に リングに赤いレース糸を通して 



13>100円ショップのレース糸の使い方




こんな風に飾って使いたかったからです


14>100円ショップのレース糸の使い方


リングに紐で輪を作ったものを通し その輪の中に先端を通すだけなので

リボンのように ひとつひとつ 結ぶ手間もいらず 

控えめな飾りとアクセントになります


可愛くなり過ぎないのも気に入っています



クリスマスだけでなく お正月や いろいろな行事ごとにも使えそうです









庭の葉を こんなふうに束ねて

読みかけの本のページにのせて・・・


15>100円ショップのレース糸の使い方




挟む「しおり」ではなく 置く「しおり」として楽しんでみるのもいいですね


束ねてみたり 結んでみたり 違う色を一緒に組み合わせてみたり・・・と幅広く使えて

どんなシーンにも合わせやすいアイテムです









最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております





関連記事
  1. 2016/06/05(日) 22:17:03|
  2. ◆100円グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆<セリア・・・スタイリッシュなブリキ缶>

01>セリアのブリキ缶の使い方







探していたサイズにピッタリで

デザインもシンプルなブリキの缶







02>セリアのブリキ缶の使い方

◇ブリック 丸小 フタ付(英字)
4965534936118





こちらは セリアの商品です

直径が約7.5センチとコンパクトで 手のひらサイズ


小ぶりなので持ちやすく 

ちょっとした小物などを入れるのに ちょうど良い大きさです





03>セリアのブリキ缶の使い方






このブリキ缶を お掃除用の道具入れとして使っています





ワイヤーバスケットは 以前 記事で紹介させていただいたダイソーの商品です

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ






トラコミュ
100円ショップ

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

トラコミュ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!







とても便利な お掃除道具セット


04>セリアのブリキ缶の使い方







中に入れているものは使い古した お化粧用のブラシなど

お化粧用のコンパクトケースの中に付いていた 小さなものです






05>セリアのブリキ缶の使い方






シャドウ用のスポンジなどは使っていくほど傷んでくるので

処分する前に お掃除用にしています






06>セリアのブリキ缶の使い方





写真の右上にある細いブラシは

主人が以前に使っていた携帯用のひげ剃りに付いていた お掃除用のブラシ


小さいけれど お掃除用に作られたブラシだけあって 本当に使いやすいのです

ちょっとした箇所のお掃除には 小さい方が とても便利でした

歯間ブラシも オススメです





以前は サイズがピッタリだった

ダイソーのソフトケース(シガレットケース)に入れていたのですが

ケースの口が狭いので

入れているものの中から使うものを サッと取り出せませんでした



この缶に変えて とても取り出しやすくなりました



07>セリアのブリキ缶の使い方



角の部分や手の届かない細かな所のお掃除に とても役立っています

リモコンやスイッチカバーなどの お掃除にも 便利です














フェイクグリーンなどを入れて楽しんだりしてもいいですね

09>セリアのブリキ缶の使い方

2つ購入していたので 残りのひとつは 主人が使っています










お掃除をする時にも 缶のまま バスケットに入れることができ

そのまま置いていても 生活感がなく スッキリと見えます



08>セリアのブリキ缶の使い方




お掃除を 少しでも快適にできるように

使うものひとつひとつを お気に入りにして 楽しい気分でやれたらいいなと思います



トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ
楽しく&幸せに暮らそ!








ブログをお休みさせていただいて ご心配をおかけしてしまっておりましたのに

ブログをお休みしている間も 更新させていただいてからも

大切なお時間の中 ブログをご訪問してくださった皆様

温かいメッセージをいただいた皆様

皆様のお心遣いに 心から感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございました

拙いブログですが これからも どうぞよろしくお願いします







最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです




ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです



ブログ更新の支えになっております


関連記事
  1. 2016/06/03(金) 22:14:32|
  2. ◆100円グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆<シンプルスタイルを暮らしの中に>

01>シンプルライフ


私事で恐縮ですが 色々なことがあり

2か月近くもの間 ブログをお休みさせていただいておりました



突然のことで お休みのお知らせもできずに

ご心配をおかけして 申し訳ありませんでした



お休みの間も いつもと変わることなく ブログをご訪問してくださり

本当に ありがとうございました

 


そして 貴重なお時間の中

ご心配してくださり 多くの皆様に温かなメッセージをいただいて 感謝の気持ちでいっぱいです

心から お礼を申し上げます


ご訪問してくださる皆様 温かいメッセージをいただいた皆様に

励まされ 心の支えになり 胸があつくなりました
 
本当にありがとうございました 

非公開のメッセージで メールアドレスを記載してくださっている皆様には

直接 そちらにも お返事をさせていただこうと思っております
(お返事が追いつかず お時間がかかってしまっております 申し訳ありません)




また 今日から 少しずつ ブログを更新していきたいと思っています

拙いブログですが これからも どうぞ よろしくお願いします










お休みの間に 暮らしを見つめ直すことになり

あらためて きちんと ひとつひとつの「モノ」と向き合いました







02>シンプルライフ










日々の暮らしの中で 

何が本当に必要なものなのかを考えることができました









03>シンプルライフ





今よりも 更に 持ち数をスリムにしながら

自分にとって 我が家にとって 心地良いと感じるシンプルスタイルで

暮らしていきたいと思っています








最後に お知らせです

宝島社様のマガジントップ様より発売の『おしゃれに片づく!収納アイデア500』

沢山の素敵なブロガー様が掲載されていらっしゃる中

拙い私の収納を掲載させていただきました





04>シンプルライフ





私のブログを目に留めていただき お声をおかけくださった

宝島社様のマガジントップ様

本当に ありがとうございました


そして このように掲載させていただけたことは

ブログをご訪問してくださる皆様のお陰だと 心より感謝しております

これからも KoKoのブログを どうぞ よろしくお願いします








最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです




ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております


◆◆◆お知らせです◆◆◆
6月3日 FC2様のブログにおきましてコメントができない等の障害が発生しているとのことです
その為 いただいております温かなメッセージへのご返信ができない状態でおります
また貴重なお時間の中 メッセージをくださっておられる皆様に
ご送信ができないなどのご迷惑をおかけしてしまっていては・・・と思い
ご報告をさせていただきました
恐れ入りますが FC2様のメンテナンスが終了されるまで 
今しばらく お待ちいただけるよう よろしくお願いします

皆様からの温かなメッセージに 心から感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございます
いただいたメッセージへのご返信も メンテナンスが終了次第 ご送信をさせていただきます
                                                  KoKo




関連記事
  1. 2016/06/01(水) 23:31:02|
  2. ◆マイスタイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14