For Best Smile ~シンプルインテリア&収納~

シンプルインテリアと収納で素敵な暮らし・心地よい毎日・・・

◆<ダイニングルームで変えたもの・・・ゆとりのある空間に>

01>ダイニングルームの食器棚



ブログをお休みさせていただいていた以前に

記事でも紹介させていただきましたが

食器の見直しも兼ねて 

ダイニングルームにある食器棚の中の食器を 

少しずつ キッチンの食器棚へ移動させました



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ






食器の移動は終了し ダイニングルームの食器棚には

ワイングラスやティーセット 

そして 引き出しに収納しているカトラリー類だけになっていました






食器の移動のきっかけになったのは 

「引越しの日が決まったのよ」と友人からの知らせでした・・・





02>ダイニングルームの食器棚






この食器棚は 結婚してからずっと使っているもので

あちこち傷んでいる古いものなのですが

アンティーク好きの友人は 我が家を訪れる度に

 「アンティーク雑貨を飾るのにピッタリ」と いつも この食器棚を褒めてくれて

「何年でも待っているから 処分する時には 譲ってね」が口癖でした



気心知れた友人でも さすがに こんなに使い古したものはあげられないと思っていたのですが

引っ越しが決まり なかなか会えなくなってしまうこともあり

古い家具でしたけれど 

我が家に居るよりも もっとお洒落に使ってくれる友人に譲ることにしました






03>ダイニングルームの食器棚




食器棚に付いている取っ手は セリアの商品なのですが

以前 付けていた取っ手も 一緒に譲りました

それが 前回の記事で紹介させていただいた取っ手です




本当は もっと早い時期に譲るつもりが

私の方で いろいろとあった為 

ずっと先延ばしになってしまい 本当に申し訳なかったのですが

その間 待ってくれていました



そして やっと 先日の日曜日 

わざわざ引越し先から 我が家の古い食器棚を迎えにきてくれて 

晴れて友人宅の家具になりました


使い古した家具なのに こんなに喜んでくれて 思い切って譲って良かったなと思います





トラコミュ
心地よい癒しの暮らし

トラコミュ
住まいと暮らし

トラコミュ
丁寧な暮らし

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
楽しく&幸せに暮らそ!

トラコミュ
暮らしを楽しむ







食器棚のお話で長くなってしまいましたが

その後の我が家のダイニングルームには

アパート暮らしの時から使っていた組立式の家具を

食器棚の代用として使うことにしました





できるだけ 新たに購入はせず 

家にあるもので代用したいと考えていました



今の家では 扉を外し 

2階の2部屋の押入れの中で保管する書類などの収納に使っていたものです



04>ダイニングルームの食器棚



食器棚があった場所に 並べて置くと ちょうどピッタリでした












食器棚に比べれば 奥行も浅く スペースも小さくなりましたが

以前の食器棚の中に残っていた ワイングラスやティーセット

引き出しの中のカトラリー類などを 見直しも兼ねて 

本当に必要なものだけを厳選しながら収納しようと思っています







05>ダイニングルームの食器棚






以前の食器棚は 高さがあった分 収納量があった為

余裕で収納することができていたせいか そんなに数がないように思っていましたが

今回 まだ残っていた食器でさえも

あらためて出してみると 思った以上の数がありました  






06>ダイニングルームの食器棚






今度の家具は 収納量は小さくなりましたが

高さが無いので ゆとりの空間ができ お部屋が とても広くなりました



日曜日の夕方に置いたので まだ何もできていない状態で

今回は 食器棚と小ぶりの家具のお話だけになってしまいました・・・



こちらの家具の見直しや収納は 

これから 少しずつ記事で紹介させていただければと思います



07>ダイニングルームの食器棚





節目節目の暮らしの変化や家族の成長に合わせて 収納のスタイルも変わっていくので

その時々に 「モノ」を見直して 厳選をすることは 時間もかかり 大変です



「きちんと管理できる 自分に合った数を持つこと」を心がけながら

ひとつひとつの「モノ」を見直していきたいと思います








長くなってしまいました

最後まで お付き合いくださって ありがとうございました

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです




ブログにお越しいただいて 本当にありがとうございます

感謝の気持ちで いっぱいです

ブログ更新の支えになっております



  1. 2016/06/07(火) 17:40:59|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

◆<簡単アイデアと気軽にできる小さな模様替え!&楽天お買い物ご報告!>

ダイニングルームの雰囲気を変えたくて

せっかくなら 

学生時代から持っている古い額を使おう・・・と思い立ち

壊れた箇所を修理して 額縁を磨き

無印良品のお気に入りのクッションカバーの色に塗り直し

手間ひまかけてやったのですが





09>簡単アイデアと気軽にできる小さな模様替え


実際 使うとなると 表面がガラスだったので とても重たく 

壁にかけても 立てかけても 危ないということで

残念ながら あえなく却下・・・



トラコミュお部屋を模様替え

トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *

トラコミュステキ雑貨、買いました♪





そこで 先日 ニトリに行って 

額と同じくらいのサイズのフレームを買ってきました



01>簡単アイデアと気軽にできる小さな模様替え

使いやすかったら 

リビングルームでも使いたいと思っています

とりあえず お試しで1枚だけ購入・・・







トラコミュニトリで買ったもの

トラコミュニトリ大好き♪♪






材質が ポリスチレン 「軽量フレーム」となっているだけあって 

とっても軽いので

安心して使う事ができます





中に入れる絵が決まるまでの間

手作りのものを入れました


02>簡単アイデアと気軽にできる小さな模様替え


フレームの中に入っていた表紙をカットし

包装に使ってある背面の傷防止用の厚紙に

お家にあるマスキングテープで貼っただけ・・・



04>簡単アイデアと気軽にできる小さな模様替え



とっても簡単にできます




01>簡単アイデアと気軽にできる小さな模様替え


この表紙に使われている2色をカットして

右上には 紙が足りなかったので ダイソーのすき紙を使いました



03>簡単アイデアと気軽にできる小さな模様替え





少し寂しかった 窓際のコーナーに

立てかけて飾っています


05>簡単アイデアと気軽にできる小さな模様替え





クッションカバーなどの収納場所を取らないインテリア小物は

時々 お部屋の雰囲気を変えたい時に とても重宝します



わずかな隙間に収納できるフレームも

気軽にできる 小さな模様替え



06>簡単アイデアと気軽にできる小さな模様替え



何もない空間に 1枚置くだけでも

お部屋の雰囲気が変わります




中に入れる絵を変えてみたり

横向きに置いたり

違う色のフレームを追加して 色を変えたり

サイズ違いを ずらして重ねて飾って楽しむこともできます




07>簡単アイデアと気軽にできる小さな模様替え


その時の気分で どこにでも手軽に置くこともできます


1枚あるだけで

インテリアディスプレイのアレンジが グンと広がりました






そして 楽天お買い物マラソン!


0c886f3e_20160107205915f71.gif






お買い物前にチェックしています!

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪







リストアップしていたお買い物・・・

途中ですが ご報告させていただきます




まずは 主人が選んだドリップケトル


こちらの 月兎印のブラックを購入しました







キッチンハサミは こちら







最後は・・・

とうとう誘惑されて

ホルムガード ランタンテーブルランプを購入

Mサイズ



迷いましたが

フラワーベースは 用途が限られてくるので

いろいろと使える こちらにしました



並べて飾りたかったので

SMサイズを購入


ずっと長い間 迷っていたので とっても嬉しいお買い物になりました

届くのが 今から楽しみです




お買い物マラソンは もう少し続きそうです




素敵な記事が沢山です!こちらから ご覧いただけます
ブログ村 インテリアブログ
ブログ村 シンプルインテリア






最後まで お付き合いくださって ありがとうございました・・・

本日も お手数をおかけしますが

応援のクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ






  1. 2016/01/11(月) 20:33:58|
  2. ダイニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0